こんにちわ。キタエタイです。

今回は女性格闘家の中井りん選手についてです。中井りん選手はかわいい顔して筋肉が異常と言って良いほど発達しています。このアンバランス感が男性には凄くウケています。

ここでは筋トレブログらしく、中井りん選手のかわいいけど異常に発達した筋肉について、ベンチプレスとか握力といった数値的なものも織り交ぜて筋トレ目線で語っていきたいと思います。

中井りん、筋肉が異常に凄いがかわいい!筋トレやばいよね?

中井りん選手を二つの言葉で表すとしたら「かわいい」と「筋肉」でしょう。異常とも言えるくらい発達した筋肉は普通にアスリートとして見事です。

筋肉と筋トレという目線で中井りん選手をよく観察していきましょう。

中井りんは筋肉増強剤(ステロイド)を使っているとの噂があるが…

まず、一番最初に中井りん選手についてよくささやかれる噂についてキタエタイとしての見解を述べておきたいと思います。

中井りん選手の噂、それは「筋肉が異常に発達しているのは筋肉増強剤(ステロイド)を使っているからなのではないか?」というものです。

これは完全に嘘ですね。デマです。中井りん選手のこの噂はかなりいい加減だと思います。

その根拠なのですが、中井りん選手がUFCの試合に出場しているという事です。UFCは格闘技団体の中でも特にドーピングに対して厳格な姿勢をとっている事で有名です。

UFCでは2015年7月から、米アンチ・ドーピング機構(USADA)と提携、世界各国に在住の570人を超える契約配下選手に対して、年間2,750回の抜き打ち検査を、オリンピック同等の厳しさで行うという“UFCアンチ・ドーピング・ポリシー”を実施しているのだ。

出典元:【コラム】プロ格闘技史上初! ドーピング徹底排除を目指すUFCの取り組み【前編】 | UFC ® – News

中井りん選手はUFCと2年くらい契約して試合をしていました。それは筋肉増強剤(ステロイド)などは使えないという事を表しています。

また、スポーツ科学的に考えても女性が中井りん選手くらいの筋肉を手に入れるのは不可能でも何でもありません。世界の女性ボディビルダー達を見てもそれは明らかです。

凄い筋肉=筋肉増強剤、はかなり誤った偏見と言えるでしょう。筋トレを頑張っている人に失礼です!

中井りんの上腕二頭筋・三角筋など全身の筋肉が見事!

下の動画をご覧下さい。中井りん選手の試合動画です。RIZINで試合をしている時の動画ですね。

普通に全身の筋肉が凄いのですが、上腕二頭筋と三角筋の発達が凄まじく素晴らしい腕をしています。ちなみにもっと言うと大臀筋やハムストリングス、大腿四頭筋や広背筋、僧帽筋等も凄いです。繰り返しになりますが、中井りん選手は全身の筋肉が凄いです(笑)

 

中井りん選手はもの凄くかわいい顔をしていますが、筋肉が凄いので普通に大きな女性だと思ってしまう方もいるかも知れませんね。ですが、中井りん選手の身長は156センチです。小柄なんですよね。(試合時の体重は61キロ前後です。筋肉で重みはありますね(笑))

中井りん選手の身長については意外だと感じる方も多いのではないでしょうか?筋肉は身体を大きく見せてくれる最高のシークレットブーツなのです。

中井りん選手の筋肉で一番注目すべきところは動ける筋肉だという事です。アスリートの場合、筋肉は大きくすれば良いというものではありません。規定の体重に合わせたり、試合時のスピードやスタミナ、神経系との連動などを考慮し「動ける機能的な筋肉」にしなければ意味が無いのです。

この中井りん選手の動画、冒頭はめちゃくちゃかわいい中井りん選手が映ってますが、それ以降の運動能力の高さには驚きますね。まさに動ける筋肉です。これは全身運動なのでスタミナも必要だし、力も必要です。ボディバランスも重要ですね。

一流のアスリートとしてさすがとしか言いようがありません!

ちなみにどうでも良いですが、この中井りん選手の動画、かわいいんですけど…かわいいんですけど…ちょっぴり怖いと思うのは筆者だけでしょうか?(笑)

中井りんがかわいいと言われるのは何故?

中井りん選手がかわいいという声はものすごく多いです。確かに可愛いです。間違いない。普通に顔だけを見てもアイドル級の可愛さです。

さらにそれに追い打ちをかけるように、深いのあるドスの聞いたあの声、しゃべり方はかわいい顔とのギャップが激しく「キュン」とするMな男性も多いのではないでしょうか?(笑)

しかし、キタエタイとして考える中井りん選手の可愛さというのは、顔も声もそうなのですが、そのプロとしての立ち振る舞いにあると思います。

中井りん選手がかわいいと言われるのは、プロとして場内をわかせお客さんに満足してもらうという意識が高いからです。

中井りん選手の計量時のコスチュームを見たことがありますか?ものすごくプロ意識が高いです。ああいう努力が出来るから世の中がかわいいと認めるというのは一定あると思います。

確かに全員の女子アスリートに「アレ」をやれというのは無理がありますが(笑)、エッセンスとして、根本的な姿勢としてお客さんを楽しませるという意識が高いというのは中井りん選手の魅力の一つでしょうね。だから、かわいい!と。

HMBサプリメントで筋トレの効果を大幅UP!

筋トレの効果を高めたいのならHMBサプリメント!

中井りんのベンチプレスとか握力とかどうなってるの?

中井りん選手のベンチプレス

筋トレをする人なら絶対気になるのが「マッチョな人のベンチプレスの1RM」です(笑)ある意味、漢の勲章。この文明化社会ではあまり意味がないですが、それでも気になるのがベンチプレスのMAX重量なのです。

という事で、中井りん選手のベンチプレス、何キロ上がるのか気になりますね(笑)

中井りん選手のベンチプレスは80キロという説と120キロという説があります。ちょっとこの二つがあまりにも離れすぎていて微妙なのですが、中井りん選手がブログで言っていたのは80キロらしいので、多分80キロなのかな?と思います。

「思う」なんて言うと適当かも知れませんので、細く言うと、まずこのサイト(https://strengthlevel.com/)によると体重65キロの女性が上げるベンチプレスの重量は95キロでも相当凄い事になります。

中井りん選手も筋肉は相当凄いですが、そのトレーニングは重さを上げる事ではなく、スタミナやスピード等の実用性に重きを置いた筋トレをするはずです。競技者なので。そうなると95キロよりは少ないでしょうから、80キロくらいが妥当なのではないか、と。

多分実際は80キロよりは上がりそうな感じはしますけどね。また、中井りん選手がもし上げる重量に注力してベンチプレスを行ったら120キロくらいは上がるようになりそうだな、とは思いますが…

中井りん選手の握力

中井りん選手の握力は公表されていません。というか、握力って実はそんなに気にしないですよね…筆者も自分の握力は正確にはわかりません(汗)

中井りん選手は総合格闘技の選手であり、寝技も得意です。オープンフィンガーグローブでの競技なので必然的に握力は必要となってきます。女子プロレスラーの北斗晶さんの握力が50キロあったという情報がありますので、中井りん選手もそれと同等くらいの握力はあるとは思います。

しかし、この点については言えば詳しい情報が無いのでなんとも言えませんね。

ちなみに握力を鍛えるのであれば、ダンベルシュラッグやダンベルデッドリフト、デッドリフトなどをやると副次的に鍛える事が出来ます。本格的に握力を鍛えたいのであれば握力強化グリップなどを購入してみるのが良いと思います。(扱う重量が重くなれば、握力よりもメインとなる背中に意識を集中させた方が良いですが…)

 

終わりに。

中井りん選手がかわいいという話から始まって、中井りん選手の筋肉、筋トレ、ベンチプレス、握力と色々語ってきましたがいかがでしたでしょうか?

中井りん選手はその愛くるしい容姿とエキセントリックなキャラ、並外れた実力で注目を集めています。絶対に応援したいアスリートの一人です。

これからも中井りん選手の筋肉のファンは増え続けるんでしょうね!(^_-)