こんにちわ。キタエタイです。

今回のテーマは「筋トレを一週間休んでしまった場合どのような変化が筋肉に起こるかについて」です。

筋トレが大好きな身としては、生活の全てを筋トレに捧げたいくらいですが(笑)中々そういう訳にもいきません。出張や旅行などで筋トレが一週間できない場合もあるでしょう。

そんな時に筋肉に起こる変化はどのようなものなのでしょうか?筋トレを一週間休む際の参考(?)にして頂ければ幸いです。

筋トレを一週間休むとどうなる?一週間できない場合の筋肉の変化は?

筋トレを一週間休んだくらいでは筋肉は落ちない

筋トレを一週間休むと起こる変化についてですが、普通の生活で栄養を摂っていれば筋肉は落ちません。個人差はありますが、一週間筋トレを休んだくらいでは筋肉そのものは小さくなりはしないのです。

せっかく肥大化させた筋肉を落としたくない(肥大化した筋肉を小さくしたくない)という方にとっては朗報(?)ですね!

筋トレが一週間出来ないくらいでは筋肉は減らない。

確かに筋トレをしないと、徐々に筋肉は細く小さくなっていくのですが、それが始まるのは筋トレをしなくなってから2週間から1ヶ月程度してからと言われています。筋肉の減少が始まるまでの期間は体質もありますし、普段の生活も関わります。また筋トレ歴が長い人ほど、筋繊維が細くなり始めるまでの期間は長く、筋トレ歴が短い人は比較的早い傾向があります。

ここは筋トレ初心者は気をつけたいところですね。

筋トレが一週間出来ないと筋力は落ちる。

しかし、筋トレを1週間できない場合は筋力は落ちます。筋肉は減らないけど、筋力は落ちるのです。ここがポイントです。(落ちると言っても一週間程度ではそれほどでも無いですが…)

筋力とは文字通り「筋肉が発揮できる力」の事です。筋トレをしなくなると、筋肉が小さくなるより先に神経系が衰え筋繊維の動員率が下がり、筋肉が力を発揮できなくなっていくのです。

便宜上、数字で表すとするなら下記のようになります。(あくまでも数値はざっくりとしたものなのでご了承を。)

本来100の力を発揮できるだけの筋肉があり、筋トレをしている今は100の筋力が出せる。

筋トレを1週間ほど休んでしまった。

筋肉自体は落ちていないので本当なら100の力が発揮できるはずなのだが、それを操作する神経が衰え始めており、命令しても動かない筋繊維が出てきているの、その筋肉が今出せる筋力は90。

 

別の言葉で言うのであれば、筋トレをしない事で筋肉が一部休眠状態になってしまったという事です。この時点では筋肉はそのままの大きさです。

ただ、このまま筋トレをしない状態が2週間、3週間、1ヶ月…と続くと、筋力だけでなく筋肉そのものも小さくしぼんでいってしまうのです。

ただし、筋力が落ちたとしてもまた筋トレを開始する事ですぐに筋肉が目覚めて、比較的短い期間で元の筋力まで戻ります。

(これが長期間筋トレを休んでしまい、筋肉そのものが小さくなってしまっている場合は厄介です。筋肉の合成(同化)をまた行う必要がありますから、元に戻るまで時間がかかります。)

HMBサプリメントで筋トレの効果を大幅UP!

筋トレの効果を高めたいのならHMBサプリメント!

場合によっては疲労が抜けて良いかも?

前述してきたように、筋トレを一週間もしないと筋力が落ちてしまいますし、習慣化している事をやらないのはとても気持ちが悪いものです。

ただし、誤解を恐れず言うと、たまには筋トレを忘れて一週間くらい休んでみるのも良いと思います。旅行にいくのも良し。「筋トレお休みWEEK」を作るのも良し。仕事に打ち込むのも良し。

一週間くらい筋トレ出来なくても大丈夫(笑)

筋トレって楽しいですけど、たまにはサボりたくなる事もあるでしょう(笑)それに日々忙しく過ごしていると、適切な間隔で筋トレを行っているつもりでも、どこか疲れが抜けきっていなくて、疲労がたまっている箇所もあるものです。

筆者個人の経験ですが、筋トレを始めて半年くらいの時期に8日くらい筋トレの間隔が開いた事があります。その時はベンチプレスMAXで70キロが上がらないくらいのレベルだったのですが、8日ぶりの筋トレの時にベンチプレス70キロが上がりそうな気がしてチャレンジしてみたら見事に上がった経験があります。(ギリギリでしたが…)

筋トレを一週間も休むと筋力が少しずつ下がってはしまうのですが、それまでたまっていた疲労が抜けるという意味では逆にパフォーマンスに良い影響を与える場合もあるのでしょう。(これは筆者の個人的経験ですが…)

 

ただし、筋トレをしていないと筋肉が分解の方向へ向かうのは間違いないので、それを少しでも防ぐ為に、しっかりとプロテインは飲みましょう。筋トレをしていない時でもしっかりとたんぱく質をとる事で筋肉が落ちてしまうのを防ぐ事が出来るのです。

まとめ

筋トレを一週間休んだとしても筋肉は落ちない。筋力が多少落ちる程度。

ただし、そのままずっと筋トレをしなくなってしまうと、筋肉も小さくなるし、もちろん筋力も落ちていく。

一週間くらいではそれほど大きいマイナスの変化はないものの、筋トレを止めてしまうと元も子も無い。あまり神経質に考えず一週間出来なかったら出来なかったで良いので、また真面目に筋トレを再開すればOK。

終わりに。

筋トレを一週間休むとどうなる?という真面目なトレーニーが抱きやすい疑問についてお答えしてきましたが、いかがでしたでしょうか?

仕事やプライベートの都合で筋トレが一週間くらいできない場合も全然あると思います。確かに筋トレ視点で言うとあまり良くないかも知れませんが、それほど大きな影響は出ませんので、あまり神経質にならずに筋トレが出来るようになったらしっかり再開してジムに行きましょう!

田村カツオ田村カツオ

つまり、これは…

キタエ鯛キタエ鯛

田村カツオ田村カツオ

筋トレはサボってもOKって事?

中澤純中澤純

んな訳ないわ!(笑)