こんにちわ。キタエタイです。

今回は筋トレする時のマウスピースについてです。筋トレの際にマウスピースをつける事でどのような効果があるのかやオススメのマウスピースはどれなのか、歯医者でマウスピースをわざわざ作るべきなのか?というような疑問に答えていきたいと思います。

筋トレする時に歯は食いしばる?

マウスピースを付けるという事は「歯を食いしばっている」という状況が前提です。歯を食いしばらない、かみ合わせないのであればマウスピースなんて要りませんからね。

筋トレする時に歯を食いしばるべきかどうかについては色々意見があります。

パフォーマンスがUPするのでウエイトを上げる時に歯を食いしばるべきだという人と本来力が入るべきではない筋肉に無駄な力が入ってしまうので歯は食いしばらない方がよいという人がいます。

筋トレ中に歯を食いしばっている人。

この場でどちらが正しいかは議論しても決着がつかないと思いますが、キタエタイとしてはどちらも正解だと思います。人によっては歯を食いしばった方が良いし、人によっては違う。歯を食いしばる事で力が出るのであれば食いしばれば良いし、そうでないなら止めれば良い。

個人的にはベンチプレスやアームカールなどは歯を食いしばった方が力は出やすい気はしますが…

ここで重要なのは正解の形を一つに絞る事ではなく、歯を食いしばった方がパフォーマンスがUPする時もあると認めた上で、歯を食いしばった時に起こるデメリット、かみ合わせが悪くなったり歯が欠けてしまうという事態を防ぐ事です。その為に筋トレ時のマウスピースは有効なのです。

筋トレする時のマウスピースの効果について説明!

筋トレ時のマウスピースの効果についてですが、主に次のようなものです。

歯や顎の負担を軽くする。

筋トレする時のマウスピースの効果とは?

重いものを持ち上げる時、力を入れる時に思い切り噛みしめると歯や顎に相当な負担がかかります。

セラミックで治療した歯だったら割れたりするかも知れませんし、天然の歯でも欠けることはあります。当然顎にも相当な負担がかかります。

マウスピースを装着する事で歯や顎への負担を軽く出来るのは大きなメリットと言えるでしょう。

かみ合わせをよくする事でパフォーマンスUP!

マウスピースを装着する事でかみ合わせが良くなります。

はっきりとした根拠がまだデータとしてないのですが、パワー系の競技の場合、かみ合わせが良い方が大きなパフォーマンスが発揮できると言われています。

生まれつき歯並びが良くない方は特にですが、マウスピースを装着する事で上下のかみ合わせが向上し、結果として重いウエイトを持ち上げる事が出来ればその分筋トレの効果も高まりますね!

※なお、噛みしめる事でパフォーマンスが向上するのはパワー系の競技であり、スピードが求められる競技では逆効果だと言われています。

HMBサプリメントで筋トレの効果を大幅UP!

筋トレの効果を高めたいのならHMBサプリメント!

顎の位置を固定する。

筋トレをする時は身体の軸がしっかりしていた方が大きな力が出せます。種目によってどこからどこまでを軸と考えるかは多少の違いはありますが、多くの場合顎も軸に含まれます。

マウスピースをつける事で顎の位置を正しい位置(軸として理想的な位置)に固定しやすくなります。その結果としてパフォーマンスUPが見込めるでしょう。

顎の位置がグラグラ動いていては大きな力が出せないというのはわかりやすいですよね。

筋トレする時のマウスピースにおすすめはある?

筋トレ時にマウスピースを付けるのであれば、自分自身で形を作るタイプがオススメです。最初から形が決まっていて、自分自身の歯の形に合わせて整形出来ないタイプは効果としてはあまり望めません。

お湯につけて自分の歯形に合わせるタイプはお値段も手頃で筋トレだけでなく色々なスポーツに使えますし、性能もそれなりです。(筆者もそのタイプのマウスピースをずっと使っていました。)

ここでおすすめするのは3個入りのものですが、何故かというとマウスピースって結構無くすものだからです(笑)そして無くしてから見つかっても、どこにあったかよく分からないものは口に入れたくないものです。そういう事も配慮し3個セットくらいで買っておくのが個人的には良いと思っています。

自分で歯形をとるタイプのものならば、あまり性能に差は無いと思いますので、スポーツ用品店などで購入しても良いと思います。

筋トレする時のマウスピースは歯医者で作るべき?

マウスピースはお店で買うだけでなく、歯医者さんで自分専用のものを作ってもらう事が出来ます。値段は割高になりますが、自分の歯と精密にフィットしますので呼吸も楽ですし、長持ちします。

格闘技のプロ選手は歯医者さんでマウスピースを作ってもらっていますね。

筋トレする時のマウスピースは歯医者で作るべき?

ただ、筋トレをする場合にそこまでのレベルが必要かというと、トップクラスにならないとあまり必要ではないと思います。普通に自分でお湯で作るタイプで十分でしょう。

もちろん、筋トレ初心者が歯医者でマウスピースをつくって筋トレで使ってもOKなので、お財布と情熱と相談して決めてみてはいかがでしょうか?

終わりに。

筋トレする時のマウスピースの効果やおすすめのマウスピース、歯医者で作るべきかどうか等について説明してきましたが、いかがでしたでしょうか?

筋トレをする時に必要以上に歯を食いしばらなければそれで済む話ですし、そもそも筋トレ時に歯を食いしばるべきではないという人もいます。

色々なスタンスがあるとは思いますが、ジムでタオルを噛みながら重りを持ち上げるくらいならマウスピースを買うべきだと思います。

あなたも筋トレする時のマウスピース、検討してみてはいかがでしょうか?

田村カツオ田村カツオ

ふふふ。マウスピース買ってみた!

中澤純中澤純

お!似合いますね!

今日は筋トレじゃなくてキックボクシングのスパーリングでもしますか?

キタエ鯛キタエ鯛

いいね!たまには別の運動もしないとね!

って、カツオ君が消えた…

中澤純中澤純

逃げ足は凄まじく速いなぁ…