こんにちわ。キタエタイです。

今回は筋トレしても痩せない理由について述べていきたいと思います。筋トレを初めてしばらくすると「身体が変わるんじゃないか?」「スリムになれるんじゃないか?」と思ってしまうのが人情ですが、意外とお腹ぶよぶよ状態が続くんですよね(笑)

この理由についてしっかりと理解しておく事で、モチベーションも維持できると思います。急がば回れの精神で細マッチョを目指しましょう!

筋トレしても痩せない理由とは?お腹ぶよぶよ状態が変わらないのはなぜ?

痩せるか痩せないかと筋トレは別問題。

まず、大前提として「痩せるか痩せないか」は「筋トレするかしないか」とは本質的に別問題です。

痩せるという事にスポットライトを当てて考えるのであれば以下の「公式」を頭に入れて行動すべきです。

  • 消費カロリー<摂取カロリー
    =太る。
  • 消費カロリー>摂取カロリー
    =痩せる。

これは誰がなんと言おうとシンプルで理解しやすい真実です。筋トレしていても「消費カロリー<摂取カロリー」ならば太ります。筋トレしていなくても「消費カロリー>摂取カロリー」ならば痩せます。

難しい問題ではありませんので、まずはこれを頭に入れて下さい。

筋トレしても痩せない理由

筋トレをする=痩せるというのはこの公式の事をあまり考えていない、短絡的な思考と言えるでしょう。

もう一言付け加えるのであれば「筋肉を付けて肉体を改造する筋トレ」と「単に痩せるダイエット」は別物だという事です。ダイエットは痩せる事を一番の目的としますので、ダイエットすれば痩せます。筋トレは筋肉を付ける事が目的ですから、筋肉がつきます。その結果としてぜい肉が落ちるという事はあるでしょうが、筋トレ=痩せるという事ではないのです。

筋トレを本気ですると太る。

実は筋トレを本気ですると一時的に太ります。ダイエット目的で筋トレを始めようとしている人は気をつけた方がいいですね(笑)

どういう事かというと、筋トレを行い筋肉を肥大化させたい場合は「消費カロリー<摂取カロリー」の状態に身体をもっていく事が必要だからです。筋肉が成長するのはオーバーカロリーの状態です。

筋トレすると太る。

筋トレをして筋肉を付けたい!と思っている人は、目指す目標地点にもよりますが、基本的には一時的に消費するカロリーよりも多くのカロリーをとって筋肉を付けていく必要があるのです。(脂肪を付けるのが目的ではないですが、おまけとして脂肪がついてきます。)

これが筋トレしても痩せない理由です。お腹ぶよぶよ状態があまり変わらない理由なのです。

ただし太ったままでは終わらないのが筋トレ。

筋トレで筋肥大を狙うのであれば、一時的に多かれ少なかれ太る必要はありますが、それは筋肉をつける「増量期」の話です。

筋トレのサイクルは「増量期」と余計についた脂肪を落とす「減量期」を繰り返します。特に細マッチョになりたいというようなボディメイクを目的で筋トレをしている人は増量期だけでなく減量期も頑張ります。

減量期は「消費カロリー>摂取カロリー」の状態を作り上げ、脂肪を削っていきます。(この時、筋肉も一緒に落ちてしまいやすい(筋繊維が細くなってしまいやすい)のですが、なるべく筋肉は落とさずに脂肪だけを落とすように筋トレし、プロテインやサプリメントを飲んでいきます。)

ですので、筋トレは単純に痩せるのが目的ではないですが、最終的に脂肪を削り筋肉だけを残した身体を作り上げようとします。その意味では「痩せる」というか「綺麗なボディライン」をつくる事が出来ますね。

まとめ

筋トレしても痩せない理由とは、筋トレはそもそも痩せる事を目的としていないし、増量期には一時的に太る必要がある為です。

しかし、減量期を経て余計な脂肪を削り最終的には理想的なボディラインを手に入れる事が出来ます。その意味では「筋トレは痩せる」事が出来ます。(何度も言いますが、一時的には太る必要がありますが。)

補足

なお、筋トレすると太ると書きましたが、筋肥大を目的としない筋トレでは必ずしも当てはまりません。筋肥大を最小限に抑えつつ、筋持久力を高める低負荷高レップ数やファンクショナルトレーニング中心のメニューを組めば、太ること無く身体を絞る事も可能です。

眠っている筋肉を目覚めさせ、筋繊維の動員率を高める事で、日常の消費カロリーを増やし痩せる&太りにくい身体をつくる事も出来ます。要はメニュー次第、という事ですね。

終わりに。

筋トレしても痩せない理由について述べてきましたが、いかがでしたでしょうか?

筋トレしてもお腹ぶよぶよ状態が変わらないと嘆く事はありません。だって筋トレって一時的には太るものなんですから。

身体はすぐには変わりません。しかし、数カ月単位の中長期的な視点でみると筋トレをする事で脂肪の少ない筋肉質な身体を作る事が可能です!

近い将来笑っていられるように筋トレを地道に頑張っていきましょうね!(^_-)

中澤純中澤純

筋トレは頑張れば最終的には必ず理想のボディラインが手に入ります。

それは「単に痩せる」という概念を超えた一個上のレベルの世界です。

キタエ鯛キタエ鯛

海外のセレブでガリ痩せの人なんていないよね。

「単純に痩せているだけなのではなく、引き締まった理想的なボディライン」だよ。

田村カツオ田村カツオ

僕もいつかは理想的なボディラインを手に入れる!

ワカメワカメ

女子の筋トレ人口も増えて欲しいわね。

続ければ絶対結果が出るんだから…