こんにちわ。キタエタイです。

今回はゴリラの筋肉についてです。巷では「ゴリラは草食なのになぜ筋肉が凄いのか?」「ゴリラの筋肉の仕組みが知りたい!」「ゴリラの腸内の微生物が筋肉の秘密らしい」と言われています。

このブログは基本は人間の筋肉と筋トレについて書くのですが、ゴリラは人間の親戚という事もありますし、筋肉面で見れば多くのトレーニーの憧れでもあるでしょう。

という事で今回はゴリラの筋肉についてです。ウホウホ!

ゴリラの筋肉は草食なのになぜ凄い?仕組みや腸内の微生物について!

筋肉が凄い草食動物はゴリラだけではない。

まず、ゴリラは草食のようで実は草食ではありません。正確に言うと草を多く食べる雑食です。昆虫なども食べたりします。植物ばっかり食べているので、草食動物のように思われますが、人間と同じようにゴリラは雑食なんですね。

筋肉が凄い草食動物はゴリラだけではない。

で、筋肉の凄いゴリラですが、筋肉が凄い草食動物って結構多いです。自然界では「自分の身は自分で守る」が徹底されていますから、牙が無い草食動物でも筋肉が武器になってるんですね。

身近なところで言うと馬。馬は草食動物ですが、超マッチョですよね?あの足でキックされたらヘビー級のキックボクサーにキックされるより強力です。

馬も草食動物だけど筋肉凄い。

牧場なんかで馬を近くで見ると分かりますが「勝てないな」と普通に感じてしまいます(汗)ものすごい筋肉の厚みです。ちなみにあれだけ首が太いといくらパンチしても脳震盪が起きないようです。

馬以外でも牛ももの凄い筋肉ですし、ゾウは雑食ですが凄まじい筋肉ですよね?

ですのでゴリラが肉食じゃないにしても筋肉が凄いのはごくごく普通の事なのです。自然界で生きていくために必要なんですね。

ゴリラの筋肉が凄すぎる…!

で、話をゴリラに戻しますと、ゴリラの筋肉ってマジですごいですよ?

ゴリラの握力は正確に測定された事はありませんが、最低400キロ、普通に1トンあると言われています。もはや凄すぎて感覚がおかしくなりますが、人間の男性の平均が45キロから50キロです。桁違いの握力ですね…

握力だけでなく、他の筋肉もゴリラは凄まじいです。

ゴリラの筋肉がヤバイ…!

上の画像のゴリラは腹筋や三角筋、僧帽筋の大腿四頭筋の発達がヤバイと一目でわかります。ボディビルダーがひ弱に見えるレベルです…

ゴリラの筋肉がヤバイ。

ゴリラは背中の筋肉も凄すぎです!大臀筋もキュート!

馬とか牛だと人間の筋肉と比べられないんですが、ゴリラくらい人間に近いとかなり筋肉の名前も分かる(推測出来る)ので分かりやすいですね(笑)

気は優しくて力持ち、という言葉が古い日本の言葉にありましたが、ゴリラは気持ちが優しい動物で争いが嫌いです。でも、筋力は人間の比ではない。

ゴリラから学ぶものもありますよね。

ゴリラの筋肉の仕組みとは?微生物も関係あった。

ゴリラの筋肉の仕組みとは?

ゴリラの筋肉の仕組みについてですが、人間とは似ているようで全然違います。

まず、ゴリラの筋肉は使わなくても落ちません。(羨ましい!)そして筋トレをしなくても強い。この仕組みについてはよく分かっていませんが、少なくともゴリラには人間の常識は通用しないのです。動物園のゴリラなんてほぼ筋トレなんてしないのに、もの凄くマッチョですからね(笑)

おそらく、ゴリラが筋トレをすればもの凄い事になるんでしょうね。(見てみたいですね(笑))

ゴリラの筋肉がヤバイ!

ゴリラは初期設定の筋肉が人間とは違い過ぎるのでしょう。「何もしなくても、普通にしていれば維持できる筋肉」の量が半端ないのでしょう。自然界で敵に襲われた時の事を考えると合理的と言えますね。

人間の場合は、筋トレをしないとどんどん筋肉が小さく、弱くなってしまいます。それはここ数千年、人類が野生の敵にはあまり襲われていない事なども関係していそうです。

ゴリラの筋肉の秘密は腸内の微生物にあった。

ゴリラの筋肉の仕組みで決定的に人間と違うのが、腸内の微生物(腸内細菌)ですね。ゴリラの腸内には特殊な腸内細菌がいて、植物の主成分であるセルロースを分解してアミノ酸に変えていけるそうです。

人間は草を食べてもあまり沢山のアミノ酸(筋肉の材料)を得る事が出来ません。肉も食べる必要があります。

しかし、ゴリラは肉をほぼ食べずにして、草からアミノ酸(筋肉の材料)を作る事が出来るという訳です。

さらにゴリラはめちゃめちゃな量の草を食べると言います。大体1日15キロから20キロくらいの草を食べるそうです。ゴリラは腸内細菌によって草からアミノ酸を沢山作る事が出来ます。それは人間に置き換えてみると肉を食べまくっているのと同じなんですね。

要はゴリラが1日に食べる草の量を考えると、人間が1日15キロから20キロの肉を食べているのと同じなんですね。そりゃ、筋肉もつきますわな…

終わりに。

ゴリラの筋肉は草食なのになぜ凄いのか、その仕組みや腸内の微生物について述べてきましたが、いかがでしたでしょうか?

人間はゴリラになる事は出来ませんが、ゴリラに少しでも近づいてマッチョになる事は可能です。頑張って細マッチョかゴリマッチョを目指しましょう!

田村カツオ田村カツオ

ウッホ!ウッホ!

中澤純中澤純

何のまねですか?

キタエ鯛キタエ鯛

分かった!ニホンザルでしょ?

田村カツオ田村カツオ

ゴリラだっちゅうの!