こんにちわ。キタエタイです。

今回は筋トレと肩こりについてです。筋トレをすると「肩こりになる」という人と「肩こりが解消する」という人がいますよね。意見が正反対すぎてどっちが正しいのか全然わかりません(笑)

せっかく筋トレしたのに肩こりになったり、肩こりが悪化したりしては日常生活にも支障が出るでしょう。この点についてどうなっているか、しっかりとご説明していきますね。

そもそも肩こりの原因とは?

肩こりの原因は一言で言ってしまうのであれば肩の筋肉である僧帽筋に疲労がたまる事です。下の図で見れば分かると思いますが、肩こりでピリピリする箇所は僧帽筋の上部です。ですので、肩こりを感じるというは僧帽筋がこっているという事なのです。

肩こりの原因とは?

寒さや姿勢の悪さが肩こりの原因と説明する方もいらっしゃいます。確かにそうなのですが、もっと正確に言うのであれば寒くて血行が悪くなり僧帽筋に疲労がたまってしまう。姿勢が悪く身体のバランスが崩れ結果として僧帽筋に疲労がたまってしまう、というのが正確な表現でしょう。

【肩こりの原因】

  • 寒さ→寒さで血行が悪くなり、僧帽筋に疲労物質がたまってしまう。(おそらく他の箇所にも疲れがたまっていると思います。)
  • 姿勢が悪い→姿勢が悪い事で、身体のバランスが崩れ、僧帽筋にしわ寄せがいっている。(人によっては腰痛など別の形で症状が出る方もいるでしょう。)
  • ストレス→ストレスにより体調が悪化し、姿勢や血行にも影響が出て僧帽筋に負担がかかる。

 

肩こりは筋肉で言うと僧帽筋がポイントなんですね!僧帽筋を上手く鍛える事が出来れば肩こりは解消していくでしょうし、僧帽筋が弱いままだと肩こりに悩むでしょう。

筋トレの効果をUPさせたいならHMBサプリメントがオススメ!

筋トレの効果を高めたいのならHMBサプリメント!

筋トレで肩こりになるのか解消するのか?

では、肩こりの原因が何なのか分かったところで本題です。

「筋トレで肩こりになるのか?それとも肩こりは解消するのか?」

答えから言ってしまうと「肩こりは解消する」が正解です。

筋トレを行うと全身の筋肉が動き、血流が活発になります。すると疲労物質が1箇所にとどまることなく、流され排泄されます。またストレスも解消されますので、精神的な面での肩こりの原因もなくなり、気持ちが上向きになる事で前を向くことが出来るようになり、姿勢も良くなるでしょう。

もちろん筋肉そのものも鍛えられる事で疲れにくい、強い筋肉となっていきます。

全身の血行がよくなれば僧帽筋(だけではないですが)の疲労もしっかりと回復するようになりますよね。

その意味で筋トレは肩こりを解消する事が出来るのです。

筋トレで肩こりは悪化するのか?それとも肩こりは解消するのか?

ただし、筋トレをする事で筋繊維が傷つき、筋肉痛やだるさを引き起こし、回復まで一定の時間がかかるのも確かです。その意味では一時的には筋トレで肩こりになる(肩こりが悪化する)という事はあるでしょう。

もちろん、それは一時的なものであり筋トレにより身体の機能がUPしてきたらすぐに解消される事でしょうけどね。

肩こりに良い筋トレ種目は何?

肩こりに効く筋トレ種目ですが「シュラッグ」がおすすめです。シュラッグは僧帽筋をピンポイントで鍛える事が出来ます。バーベルでもダンベルでも出来ますし、ダンベルも無ければ何か重い鞄をもって行っても良いでしょう。

場所も取りませんし、自宅で気軽にできるのでシュラッグは肩こりの解消にとてもおすすめな筋トレ種目です。

ただし、シュラッグだけやり過ぎると身体のバランスが崩れます。また全身の血行をよくするという意味ではBIG3などの種目を行った方が効果は高いでしょう。

肩こりに悩んでいるという人はまずは自宅でシュラッグから開始して、徐々に他の種目も取り入れてステップアップしていくのがおすすめです。

 

終わりに。

筋トレと肩こりについて述べてきましたがいかがでしたでしょうか?

筋トレは肩こりを解消する事が出来ます。ボディメイクだけでなく、健康面でも恩恵が大きいのが筋トレです。肩こりに悩んでいるなら是非簡単な種目から筋トレを初めてみてはいかがでしたでしょうか?

田村カツオ田村カツオ

シュラッグは一時的には肩こりみたいな症状が出るけど、2日くらいで治るよね。

中澤純中澤純

シュラッグは安全性が高い種目なのでホント初心者にはおすすめですよ。

キタエ鯛キタエ鯛

まあ、最終的には全身をバージョンアップさせていかないと加齢とかで不具合が出るのが人間の身体ってやつです。

ワカメワカメ

私も筋トレを始めてから肩こりや頭痛が楽になったわよ!

みんなもやってみてね(^_-)