こんにちわ。キタエタイです。

今回は「おしりリセット体操」についてです。人気番組であるソレダメでも2018年1月24日に紹介されました、おしりリセット体操で美尻になれるのか?お尻が痩せるのか?筋トレブログ目線で迫っていきたいと思います!

おしりリセット体操の動画や代わりになる筋トレ種目等についてもコメントしていきますよ!

【ソレダメ】おしりリセット体操で美尻になれる?筋トレブログ目線で見る!

ソレダメでも紹介されたおしりリセット体操とは?【動画】

ソレダメで紹介されたおしりリセット体操とはパーソナルトレーナーの中村奈緒子さんの著書『おしりが変われば全身するっとやせる。おしりリセットダイエット』の中で紹介されている下半身、特にお尻中心のエクササイズです。

詳しい内容や秘訣については「おしりリセット体操の本」を実際に購入して見て頂くのが一番オリジナルの情報には近いと思います。

が、ここでおしりリセット体操のポイントを挙げておくのであれば

  1. 1週間で3種類、4週間で12種類のエクササイズを行う事で美尻になれる。
  2. エクササイズが色々変わるので飽きずに出来る。
  3. ダンベル等無しで自宅で出来る。
  4. 自重トレーニングなので女性でもやりやすい。
  5. 「おしりリセット体操」と言ってもお尻だけでなく様々な箇所に刺激が入る。
  6. 短時間で出来る為、急がしい主婦やサラリーマンでも可能。

という事になるのでしょうね。これらはあくまでキタエタイとしての見解です。

筋トレブログ的に見て、おしりリセット体操の凄いところは「下半身」に着目しているところです。近年「美尻」やヒップアップが流行っていますが、なんだかんだで人間は下半身をおろそかにしがちです。

おしりリセット体操は「下半身のエクササイズをして、お尻を引き締めて身体全体の代謝を上げてダイエット効果もある!」といったところまでを視野に入れて解説されていますが、

筋トレブログ的にこれに付け足すならば、下半身を鍛える事であらゆる競技への応用性を高め、寝たきり予防や腰痛や膝の痛み予防といった将来的に心配になってくる身体の衰え等についての対策にもなっているところが素晴らしいです。

自宅で出来るエクササイズは色々ありますが、その選択肢の一つとしては十分検討する価値がある体操です。

 

以下、おしりリセット体操の動画に筋トレブログ視点でのコメントを入れて順番に紹介していきますね!

【動画】おしりリセット体操1週目

Youtubeでもおしりリセット体操の動画が公開されていました。(「おしりリセット体操」の本を出版している出版社、主婦の友インフォス様が公開しているものです。)

①このエクササイズは運動量が少ないので、運動不足の人でも出来ると思います。スタートとして凄く良いですね。

 


②大臀筋や股関節にしっかりと刺激が入ります。インナーマッスルも鍛えられますね。腸腰筋も伸びるので腰痛にも効くでしょうね。

 


③ヨガで言うと、鳩のポーズの優しいバージョンですね。これも大臀筋の筋肉がしっかり伸びます。これはリラックス出来ちゃうので、身体の柔軟性によっては寝る人もいますね(笑)

【動画】おしりリセット体操2週目

①筋トレで言うと「相撲スクワット」の自重バージョンです。普段、刺激があまり入らない内転筋にも効果があります。大臀筋にも良い刺激が入るのは言うまでもありませんね。

2週目のトレーニングは1週目に比べるとちょっと運動量が上がっていますが、恐れずチャレンジしましょう!

 


②これは肩周りにも刺激が入るので肩こりにも効きそうです。バストアップ効果もありますね。姿勢改善にも良いと思います。

 


③ハムストリングスの筋肉がよく伸びます。腰痛に効きそうです。

【動画】おしりリセット体操3週目

①3週目もちょっぴりきつめのエクササイズですが、背筋や腹筋もしっかり鍛えられますね。

 


②普段あまり運動をしない人は、変なところを「つらない」ように注意ですね(笑)

 


③筋トレで言うとブルガリアンスクワットのバリエーションのような感じですね。身体をねじることで腹斜筋にも刺激が入ります。

【動画】おしりリセット体操4週目

①脚の付け根の筋肉が結構キツい種目ですね。

 


②肩周りにも良い刺激が入りそうですね。

 


③腹直筋下部にかなり強い刺激が入ります。運動になれていない人は無理せずやってみて下さいね。

おしりリセット体操で美尻になれる?痩せる?

で、一番重要なのが「おしりリセット体操で美尻になれるか?痩せる事が出来るか?」ですね。

正直な答えから言うと「おしりリセット体操で美尻になれるし、痩せる事も出来るでしょう。ただし、全員が短期間で成功するかというと疑問です。ある程度中長期的な視点も必要です。」というのがキタエタイとしての見解です。

おしりリセット体操で美尻になれる?痩せる?

美尻とは、要は「引き締まったお尻」という事ですが、これを達成するには以下の2つの事を実現する必要があります。

  1. お尻の筋肉そのものに張りを出す。
  2. お尻をの脂肪を適度に減らす。

お尻の筋肉そのものに張りを出す。

「お尻の筋肉そのものに張りを出す」という事についてですが、筋肉は運動しないとたるんでしまいます。筋肉の周りに脂肪がついて、その脂肪がたるむという事もあるのですが、筋肉そのものもたるむのです。

専門用語で言うと、筋細胞外脂肪と言って筋肉の繊維と繊維の間に脂肪が出来てしまうとたるんじゃうんですね。お尻の筋細胞外脂肪は運動不足や加齢によって増えてきます。

コレを減らすには適度な運動と栄養が大事です。適度な運動という意味ではおしりリセット体操は素晴らしい効果があるでしょう。

お尻をの脂肪を適度に減らす。

お尻の筋肉そのものが引き締まっていても、周りに脂肪が過剰についていてはやっぱりお尻は垂れます。その意味では皮下脂肪を減らしていくという事が大事なのですが、おしりリセット体操をする事でそれは中長期には達成出来るでしょう。

おしりリセット体操をすると下半身の筋肉の筋繊維動員率が上がり、普段の生活の中でもより多くのカロリーを消費出来るように身体が目覚めます。基礎代謝が上がり、中長期的に見て体脂肪を減らす事が出来るでしょう。

食生活が大事!

ただし、筋肉に張りを取り戻すのも、体脂肪を減らすのにも、食生活が大事です。美尻になる為には普段から高タンパク、低脂質なものを中心に食生活を組み立て、摂取カロリー≦消費カロリーの状態にする必要があります。

あまり極端に摂取カロリーを減らすと、筋肉が落ちてしまい不格好な痩せ方をします。また、運動をしない場合も筋肉が落ちて不格好になります。かっこよく筋肉を残して痩せるにはたんぱく質も必要です。

まとめ

おしりリセット体操をしても食生活が乱れていると美尻にはなれないでしょう。

ですが、食生活をきちんとコントロールする事が出来れば、おしりリセット体操は大きな効果を発揮し、痩せるし美尻を手に入れる事が出来るでしょう。

HMBサプリメントで筋トレの効果を大幅UP!

筋トレの効果を高めたいのならHMBサプリメント!

美尻になれたり、痩せる効果の高い筋トレを紹介!

ちなみに美尻を手に入れたり痩せる為の方法は、おしりリセット体操だけではありません。

筋トレブログ的視点で言うと、バーベルスクワットやデッドリフトも美尻を手に入れる為の手段として有効です。バーベルスクワットがキツければエアスクワットでも良いし、ダンベルデッドリフトなんかもいいでしょうね!

 

終わりに。

ソレダメでも紹介され話題沸騰のおしりリセット体操について色々述べていきました。

美尻になったり痩せる為の手段はおしりリセット体操だけではありませんが、おしりリセット体操は手軽で自宅で出来ますし素晴らしい選択肢の一つだと思います。

ジムに普段から通っている人はスクワットやデッドリフトの割合を少し増やしてみたり、バリエーションを少し増やしてみたりして、美尻を目指すというのも良いでしょうし、おしりリセット体操を自宅で空き時間にやってみてもいいでしょうね。

ワカメワカメ

垂れたおばさん尻なんて絶対やだ!

おしりリセット体操、家でやろうっと!

キタエ鯛キタエ鯛

いや、僕と一緒にジムでデッドリフトしようよー!

田村カツオ田村カツオ

(キタエ鯛はデッドリフト出来ない気がする…)

中澤純中澤純

筋トレやエクササイズはどの部分を鍛えているのか、本質を抑えて取り組むと応用が出来ますし、効果も高まりますよ!

頑張りましょう!