こんにちわ。キタエタイです。

今回は筋トレと身長の関係についてです。「筋トレすると背が伸びない」という人もいれば「筋トレして身長が伸びた」という人もいます。「あんまり関係ない」という人もいて本当に色々ですよね(笑)

正直な話、身長って凄く大事でコンプレックスの人もいますし、身長が伸びなくなるから筋トレが出来ないという人もいると思います。

ここではそんな疑問や不安を払拭していきたい、と考えています。

筋トレと身長の関係について。背が伸びない・伸びたはどっちが本当?

筋トレと身長の関係について。

まず、ちょっと筋トレと身長の関係についてポイントをまとめていきたいと思います。

身長と筋トレの関係を理解するにあたり、以下の3つのポイントは抑えておきたいところです。

  1. 身長が伸びるのは骨が伸びるから。
  2. 筋トレすると成長ホルモンが出る。
  3. 栄養を摂らないと身長は伸びない。

身長が伸びるのは骨が伸びるから。

まず、身長が伸びるのは骨が伸びるからだという事を確認しておきましょう。「当たり前だ!」とお怒りにならないで下さいね(笑)

裏を返すと、骨が伸びないと身長も伸びないのです。

骨が伸びるから身長も伸びる!

骨は骨全体が伸びるのではなく、骨端線という「骨と軟骨の境目の部分」が伸びる事で伸びていきます。骨端線を伸ばすには骨の縦方向に刺激を入れるのが効果的です。

ベンチプレスは上腕骨に縦方向の刺激が入ります。スクワットは大腿骨や腓骨・脛骨に縦方向の刺激が入ります。デッドリフトなんかも大腿骨や腓骨・脛骨に刺激が入りますね。

つまり、筋トレをすると骨に刺激が入り、骨が伸びやすくなるので、身長も伸びやすくなるのです。

筋トレすると成長ホルモンが出る。

身長を伸ばすのにあたり重要な役割を果たしているのが成長ホルモンです。成長ホルモンは筋肉を発達させたり、代謝を促進するホルモンです。身長を伸ばすのにも重要な役割を負っています。

筋トレすると成長ホルモンが!

筋トレ終了後、約15分くらいすると成長ホルモンが大量に分泌されます。これは身長を伸ばすという点においてはメリットしかありませんね。

成長ホルモンを大量に分泌させるには筋トレのように速筋(パワーとスピードの筋肉)を使う必要があります。持久系の種目ですと成長ホルモンの分泌にはさほど影響を与えないのです。

栄養を摂らないと身長は伸びない。

超当たり前の事なのですが、十分な栄養を摂らないと身長は伸びません。

前述したように身長を伸ばすには骨を伸ばす必要がありますが、骨を伸ばす為にはカルシウムだけではダメです。カルシウムも必須ですが、たんぱく質やビタミンも必要です。

筋トレをすると(効果を出したいのであれば)プロテインを飲む必要があります。サプリメントも必要に応じて摂取します。これらは筋肉をつける為にも必要なのですが、身長を伸ばすという意味でも非常に重要です。

ここまでのまとめ

ここまでのまとめです。

  1. 筋トレをすると骨が伸びやすくなる。
  2. 成長ホルモンも出る。
  3. 必要に応じて摂取するプロテインやサプリメントも身長を伸ばすのに効果がある。

つまり

身長が伸びるという事については色々な要素が絡むので、筋トレをすれば身長が必ず伸びるとも言い切れないが、筋トレと身長は身体を成長させるという意味では強い関係性があり、筋トレは身長を伸ばすのに良い影響を与える、と言える。

筋トレの効果をUPさせたいならHMBサプリメントがオススメ!

筋トレの効果を高めたいのならHMBサプリメント!

筋トレすると身長が伸びないというのはウソ。

ここまで読んで頂いたならば分かると思うのですが、筋トレすると身長が伸びないというのはウソという事になります。

筋トレをして身長が伸びなかったというのは、おそらく筋トレ以外の要因によって身長が伸びなかったと考えるべきであり、筋トレをしていなかったらもっと身長が伸びていなかったと考えるべきです。

 

なぜ、このような誤解が巷にはあふれているのでしょうか?

筋トレすると背が伸びないというのはウソ。

おそらく「デッドリフトやスクワットなどで重い重量を扱うと脚が縮んでしまうのではないか?」「筋肉は重いから骨をぎゅっと押しつぶしてしまうのではないか?」というような先入観を持つ人が多いのでしょう。

この様なマインドブロックが脳にすり込まれ、筋トレから遠ざかってしまうのは非常にもったいない事です。

筋トレすると身長は伸びるが…

「筋トレすると身長は伸びる」と言えるのですが、そもそも人間の身長は平均的には男子は17歳から18歳、女子は15歳から16歳で骨端線がなくなり、身長が伸びなくなります。(もちろん個人差があります。)

ですので、それ以降の年齢で筋トレをいくらしたところで身長は伸びません。念のため。

 

ただし、筋トレをする事で姿勢が改善され、猫背やO脚が改善されれば、年齢にかかわらずその分身長が伸びるという事は考えられるでしょうね。

ですので、成長期のうちに適度に筋トレをしておく事は身長にも非常に良い影響を与えるのです。

ただし、いくら筋トレが素晴らしいものだからと言って、例えば小学生に筋トレをさせすぎるとスポーツの競技としての動きを習得する時間が減ってしまうので、競技者として大成する可能性は減らしてしまうでしょう。

年齢や競技に応じて適切な筋トレをしていく事が大事ですね!

終わりに。

筋トレと身長の関係について述べてきましたがいかがでしたでしょうか?

筋トレをすると背が伸びないというのは迷信だと分かって頂けたと思いますし、30代、40代の方が「筋トレして身長が伸びた」と言っているのは思い込みか姿勢が改善しただけであろう、という事も推測がつくようになったのではないでしょうか?

筆者も成長期に適度に正しい方法で筋トレしたかったです(涙)

ワカメワカメ

やっぱり男は身長があった方がいいわねー!

田村カツオ田村カツオ

よっしゃ!

筋トレして身長伸ばそう!

キタエ鯛キタエ鯛

あの…君の年齢だと身長はもう伸びないと思うよ?