こんにちわ。キタエタイです。

今回は前蹴りの蹴り方についてです。地味な印象がある前蹴りですが、蹴り方によって攻撃としての威力を出す事も防御として使う事も可能です。キックボクシングにおいて必ず抑えておく必要がある必須な技と言えるでしょう。

前蹴りの蹴り方やコツをK-1ファイターの中澤純が解説!

キタエタイYouTube公式チャンネルでは前蹴りの蹴り方やコツ、効果などについてK-1ファイターの中澤純氏が解説しています。現役トップアスリートによるレッスンが無料です!是非ご覧になってみて下さいね(^_-)

よろしければチャンネル登録お願いします!

キタエタイYouTubeチャンネル登録ボタン

前蹴りのコツや蹴り方、威力を出す方法を解説!

前蹴りの蹴り方について。

①構えた状態。

前蹴りを蹴るためには左足(前にある足)に体重が乗っていると蹴れない。相手と向かい合った「準備」の段階では体重の比率は前足5:後足5程度にしておく。

前蹴りの蹴り方1


 

②相手が自分の前蹴りが当たる距離に入ってきたら、体重を後ろ足に移し、左手を振り下ろし、左足で相手を突く様に蹴る。

(この時の左手は上げたままにしてガードを高くするように指導する人もいる。)

前蹴りの蹴り方2


 

③相手に前蹴りが当たった後は素早く足を元に戻し(足を引き)、元の体勢に戻る。この時、素早く戻らないと攻撃を貰う可能性が高いので注意。

足の引きはとても重要で、隙を作らないという意味もあるし、相手に蹴り足をキャッチされるリスクを減らすもの。蹴ったら蹴りっぱなしでは無く、必ず引きを意識する事。

前蹴りの蹴り方3

前蹴りのコツや威力を出す方法。

前蹴りのコツ

前蹴りのコツについてですが、前蹴りは動き自体はとてもシンプルで難しくはありません。顔面前蹴りの様に足を高く上げないのであれば誰でも蹴れる蹴りとなります。

 

ですので、前蹴りのコツとしては動作そのものよりもタイミングにあると言えます。

もちろん、自分の前蹴りでどんどん攻めていく人もいるとは思いますが、基本的には前蹴りは相手が自分の前蹴りの攻撃範囲に入ってきたタイミングで狙って蹴る攻撃です。

よってベストなタイミングで相手に当てる事が出来れば前蹴りは非常に有効な攻撃となります。

 

言葉で説明するのが非常に難しいのですが、相手が自分の前蹴りの射程に踏み込んで来て、攻撃して来ようとしてパンチに意識が集中したり、ミドルキックを放つために軸足に体重が乗りそうなタイミング、等ですね。そのポイントでジャストミートで前蹴りを当てる事が出来れば、相手は倒れたり強いダメージを負ったりしやすいです。

ただ、この前蹴りのタイミングについてはひたすら練習して自分で感覚を掴むしかない部分です。それを可能にする為に、前蹴りの動作そのものを「小さく素早く」するという意識が必要です。

中澤純中澤純

シャドーボクシングで前蹴りを出す感覚で前蹴りを蹴っても実践では当たりません。自分が踏み込んで前蹴りを打つか、相手が踏み込んで来たタイミングで前蹴りを打つか。

前蹴りはリーチが長い攻撃ですが、それでも距離を意識しないと当たりませんよ。

前蹴りの威力を出す方法

これは一つには前述した「タイミング」が重要となってきます。タイミングが良ければ前蹴りは本当に効きますので。

もう一つのポイントはどの部分で蹴るかです。

  1. 足の裏全体で蹴る。
  2. 足の指の付け根の部分で蹴る。

【足の裏全体で蹴る。】

足の裏全体を相手に当てる場合は威力重視と言うよりも、相手の前進をしっかりと止める効果が強くなります。

足の裏全体


 

【足の指の付け根の部分で蹴る。】

一方、足の指の付け根の部分で蹴る場合は相手に当たる箇所が「面」ではなく「点」になるので突き刺さるようなダメージを与える事が出来、威力を出す前蹴りを蹴るならばこの部分を当てていくべきです。

前蹴りの威力を出すならココを当てる!

 

終わりに。

前蹴りのコツや蹴り方、威力を出す方法を解説してきましたがいかがでしたでしょうか?

 

前蹴りはキックボクシングの技の中で最もリーチが長い攻撃です。発生するまでの予備動作も少なく、使いこなせれば非常に有効です。特に相手の身長が自分よりも小さい場合、前蹴りを有効に使えれば相手のストレスは計り知れないでしょう。

ムエタイでは前蹴りをジャブの様に出す選手もいます。(相当やりづらいと思います(^_^;)

 

ただし、試合などで本気になって向かってくる相手を前蹴りだけで止めるのは無理がありますので、前蹴りだけに頼った戦い方は好ましくありません。あくまでも技の一つとしてしっかりと抑えておきましょう!

田村カツオ田村カツオ

相手が前蹴り好きな選手だとホントにやりづらいです。

特に自分より大きい人が前蹴りを蹴ってくると「結界」みたいに感じますね…

中澤純中澤純

そうですか?

僕はそこまで気にせず距離を詰めて倒しますけどね♪

キタエ鯛キタエ鯛

(あなたは特殊なんです(笑))