こんにちわ。キタエタイです。

今回は筋トレの効果が実感出来るのはいつからなのか、という疑問についてお答えするような内容です。正直なところ、筋トレ初心者が一番気になるのはこの点なのではないでしょうか?

個人差が大きい問題ではありますが、目安について男性の場合と女性の場合について解説していきたいと思います。

そもそも何を持って筋トレの効果とするか?

まず、そもそも論なのですが「何を持って筋トレの効果」とするかというところを明らかにしておきたいと思います。ここで言う筋トレの効果とは「見て分かる程度に身体の見た目が変わる」という事を指すものとします。

もちろん「筋力がUPする」という事も筋トレの効果です。

ただ、筋トレの効果がいつから実感出来るかという事を気にしている層(初心者層)の場合、週2回程度のトレーニングをしていれば1ヶ月もしないうちに、挙上出来る重量が一気に上がります。(上がると言っても「最初に比べたらかなり」というレベルで、高いレベルに達するには更に時間がかかりますが…)筋トレに身体が慣れるからです。

それを「筋トレの効果」と言えば、確かに効果なのですが、ちょっとハードルが低すぎるので以降、その事については触れないでおきます。

田村カツオ田村カツオ

僕も筋トレを始めて3回目くらいで、初回に比べたら一気に重い重量が上がるようになりました。

(元々の重量が軽いので、今考えると大した事ではないのですが、その時は結構感動しました(笑))

筋トレの効果が実感出来るのはいつから?【男性の場合】

男性が筋トレの効果を実感出来るのはいつから?

筋トレを始めたばかりの初心者(男性)が筋トレの効果を実感出来るのは、少なくとも開始から3ヶ月は経ってからでしょう。(筋肥大を狙ったメニューを組んだ場合です。)

正確に言うと、筋肥大という意味での筋トレの効果は初回のトレーニングが終わって数日もすると出ています。筋肉が超回復し、筋肉は大きくなっているでしょう。それは間違いないです。

ただし、筋肉が大きくなっていると言っても1回のトレーニングでは雀の涙のレベルなので、実感出来ないのです。皮下脂肪が厚くついている人ならば、脂肪に筋肉が隠れてしまうのでなおさらです。

 

実は男性はジムに通っても挫折してしまう人が多いです。それは個人の性格の問題もあるのですが、おそらく多くの人が「男性はすぐに筋肉がつく」と思い込んでいるからかも知れません。

確かに男性は女性に比べれば筋肥大しやすく、身体の見た目も変わりやすいですが、それでも何ヶ月という単位で考えないと筋トレの効果は出ません。最低半年、普通は半年くらいでようやく筋トレの効果が少し実感出来るようになる、くらいのイメージを持っておくべきですね(^_^;

筋トレの効果をUPさせたいならHMBサプリメントがオススメ!

筋トレの効果を高めたいのならHMBサプリメント!

筋トレの効果が実感出来るのはいつから?【女性の場合】

女性の場合、男性の場合よりも筋トレの効果が実感出来るまでの期間は長くなります。それは以下のような理由からです。

  • 上半身の筋肉の付き方が違う。
  • 分泌されるホルモンが違う。

上半身の筋肉の付き方が違う。

女性は男性に比べて上半身の筋肉が少ないです。男性は思春期に一気に上半身の筋肉が発達しますが、女性にはそれがありません。

上半身の筋肉はミラーマッスルとも言い、非常に目立つ筋肉です。目立つ部部の筋肉が少なければ、筋トレの効果を実感出来るまでの時間は長くなります。

分泌されるホルモンが違う。

筋肉を付けるのに重要なのがテストステロンという男性ホルモンの一種なのですが、これは男性と女性とで分泌量が違います。男性より、女性の方が分泌量が少ないのです。

その影響もあり、女性は男性よりも筋トレの効果を実感しにくい傾向にあります。

女性が筋トレの効果を実感出来るのはいつから?

具体的に女性が筋トレの効果を実感出来るまでの期間についてですが、目安としては4ヶ月以上経ってからだと思ってください。(あくまで目安です。また、それでも「筋肉がついた」という実感はそこまででもないと思います。それくらい筋肉量を増やすのは難しいのです。)

女性の場合、筋肥大を目的としたトレーニングをしても比較的筋肥大しにくいです。もちろん、女性でも筋肥大はするのですが、その量が男性に比べると少ないのでどうしても男性よりも時間がかかるのです。

 

ただ、多くの場合ですが、女性は筋肥大というよりもダイエットの一環として筋トレをする傾向があります。ある程度皮下脂肪が絞れてくると、あまり筋肥大はしていなくても筋肉が浮き出てきて、見た目も変化します。脂肪を落とすのは筋肥大を行うよりも早く出来ますので、その意味での見た目の変化を実感出来るのは4ヶ月よりも早いでしょう。2ヶ月、早ければ1ヶ月で「効果」を実感出来る女性もいるでしょうね。

終わりに。

筋トレの効果が実感出来るのはいつからなのか、という疑問について男性と女性の目安についてお話してきましたが、いかがでしたでしょうか?

筋トレの効果が実感出来ないと不安で挫折してしまう人も多いと思います。いつから効果が感じられるか、目安でも知っておくのは非常に良いことです。

是非、筋トレを継続して憧れの細マッチョなBODYを手に入れましょう!

ワカメワカメ

私が筋トレの効果を感じ始めたのが、大体4ヶ月くらいした時だったわ。

それでも「かなり小さい実感」だったけどね。

キタエ鯛キタエ鯛

女性はどうしても時間がかかるよねー。

ワカメワカメ

男性はすぐにマッチョになれて良いわよね。

まあ、私はマッチョにはなりたくないけどね(^_-)