こんにちわ。キタエタイです。

今回はキックボクシング界の夢のカードの一つである武居由樹VS那須川天心についてです。この二人はどっちが強いのかや、試合の実現可能性なんかについても触れていきたいと思います。

K-1で武居由樹さんの試合がある度に那須川天心さんと比べてどちらが強いのか、と熱い議論になってますね。ミーハーな筆者としてもその議論に便乗させて頂きます(笑)もしよければ足を止めていって下さいね!

武居由樹と那須川天心はどっちが強い?

まず、一番気になるのは武居由樹さんと那須川天心さんはどっちが強いのかという事ですね。

乱暴な言い方ですが、究極的にはやってみなければ分かりません。全ての試合がそうですが、やってみないとどっちが強いか、どっちが勝つかは分かりません。

ですが、今ある情報を駆使して予想をしてみたいと思います。

武居由樹について分析。

武居由樹さんの強みと言えば、力を抜いた感じで的確に相手に攻撃を当てて倒してしまう攻撃力の高さでしょう。

パンチでもキックでも膝でもボディでも右でも左でも倒せる。しかも、強引さがなく実に余裕を感じます。特に最近の試合は早いラウンドでのKO勝ちが多いです。ちょっとK-1の同じ階級だともう相手がいない感じですね。

 

武居由樹さんの最大の強みはどんな相手が来ても対応出来るその適応力かな、と個人的には思っています。(もちろん、攻撃テクニックもディフェンステクニックも強みですが…)

要はK-1のトップ選手をどんな攻撃でも倒せる=どんな場面でも一番適切な攻撃を選択して、繰り出すことが出来るという事なのです。超効率的。

だから、早いラウンドでの決着が多いんですね。いつでも最適な攻撃を出せるから。

 

試合が終わった後、武居由樹さんの顔が腫れているのって見た事がないんですが、それは防御も上手いのでしょうが、それよりも早く試合が終わってしまうのが大きいのではないでしょうか?

那須川天心について分析。

那須川天心さんの強みといえば、全てですね(笑)

スピード・テクニック・相手に向かう姿勢、どれをとっても超一級品だと思います。攻撃面では予測不可能な場所から来るキックや超絶うまいカウンター、ディフェンスも鉄壁です。

 

全てが凄いのですが、特に左ストレートは凄いと思います。中間距離から一気に打ち抜くアレ。

派手なKO勝ちに目がいってしまいがちですが、相手は那須川天心さんの左ストレートを警戒して距離がうまく取れなかったり、顔以外の防御が散漫になり破れているというのもあるはずです。

結論。

で、僕の予想なんですが、武居由樹さんと那須川天心さん、どっちが強いかと聞かれれば、おそらく那須川天心さんだと思います。

もちろんどっちも強いのは言うまでも無いのですが、この二人が戦ったら中間距離の戦いになると思います。

武居由樹さんってあんまりガンガン前に出て打ち合うタイプじゃないですしね。また55キロ級の中ではフィジカルが強いというイメージはありません。テクニックが強いというイメージ。だから、中間距離で戦ってチャンスがあれば詰める、みたいな。

那須川天心さんも同じです。中間距離で戦ってチャンスがあれば攻める感じ。

 

だとすれば、那須川天心さんのスピードで攻撃すれば、中間距離を制するのは那須川天心さんだと思います。武居由樹さんが勝つには詰めて打ち合って「テクニック勝負じゃない勝負」にするべきです。

ですが、武居由樹さんはおそらくそれをしない。だから那須川天心さんが勝つと思うのです。

 

また、現状では那須川天心さんの方が58キロで試合をしたり、体の大きい相手との試合経験も豊富です。

那須川天心選手が圧勝するかどうかまでは微妙ですが、那須川天心さんが勝つこと自体は固いと思いますね。

武居由樹と那須川天心の対戦実現可能性は?

武居由樹さんと那須川天心さんの対戦実現可能性についてですが、おそらく無いと言えるでしょう。ここまでどっちが強いかで議論していたにもかかわらず「無い」と言うのは心苦しいですが(笑)

まず、一つ目の理由として双方共に対戦したいと別に言っていません(笑)

那須川天心さんは「武尊選手とやりたい」と言っていますし、武居由樹さんは「寺戸伸近選手とやりたい」と言っています。互いに対戦を全く意識していないかというとそうでもないのかも知れませんが、とりあえず第一希望ではないみたいです。

 

また武居由樹さんについて言えば、K-1の選手でありK-1と独占契約を結んでいるはずです。その契約を履行するとしたら那須川天心さんがK-1に来ないとダメですが、それは無い。

K-1のチャンピオンとして大人気な武居由樹さんがK-1との契約を切って、出て行くという事も考えられません。

ファンとしては是非見たいカードですが、おそらく対戦は実現しないでしょう。残念ですし、見てみたいですが(汗)

終わりに。

武居由樹さんと那須川天心さんはどっちが強いのかや、対戦可能性について考えてみました。

大晦日でこの二人が対戦でもしてくれれば何があっても絶対見る!!!という人は多いでしょうが、難しそうですね。

ただ、今後武居由樹さんが更に実力をつけ、K-1の枠内ではもの足りない!という風になってきたら、もしかしたら…という事もありますね。あまり良いことではありませんが、K-1からトライハードジムがなくなってしまった例もありますし、何があるかは分かりませんから(汗)