こんにちわ。キタエタイです。

今回はボクシングの比嘉大吾選手が減量失敗し、体重オーバーでWBC世界フライ級王者のベルトを剥奪されてしまった件についてです。

これ、実は比嘉大吾選手は階級をフライ級ではなく、スーパーフライ級以上に上げたいと以前から言っていたようでした。しかし、連続KO記録や防衛回数にこだわるあまりジム側(具志堅会長?)がフライ級に留まらせたという話があります。

ただ、世界戦で体重オーバーで王座剥奪という事をやってしまった以上、国内外からの批判は避けられないし、そもそもルイス・ネリの件でネリに厳罰を下している訳ですし、比嘉大吾選手の試合は今回中止にすべきでしょう…

比嘉大吾、減量失敗は具志堅用高会長の責任との声も?

比嘉大吾選手が4月15日の防衛戦の前日計量で体重オーバー・減量失敗で王座剥奪という事態になってしまいました。

ボクシングのダブル世界戦(15日、横浜アリーナ)の前日計量が14日、都内で行われ、16連続KO勝利の日本記録がかかるWBC世界フライ級王者の比嘉大吾(22=白井・具志堅)は午後1時からの1回目で制限体重の50・8キロを900グラムオーバーした。2時間の猶予の間にパスすればクリアとなったが、午後2時半過ぎに計量会場に具志堅用高会長が1人で現れ、ギブアップする意志を伝えた。この時点で王座剥奪となった。過去、日本人王者が計量失格となったケースはない。

出典元:比嘉が日本人初の計量失格で王座剥奪、試合は開催

つい先日、山中慎介VSルイス・ネリの件で、ルイス・ネリが計量で大幅体重オーバーし、国内外から批判を受けたのは記憶に新しいところです。

ルイス・ネリの場合は薬物違反疑惑もあり、その上減量に対して真摯に臨んでいないのが丸見えだったので、今回ギリギリまで減量した比嘉大吾選手と比べるのは可哀想なのですが…やはり、いかなる理由があろうとも体重オーバーした時点で比嘉大吾選手はプロ失格・王者失格です。

 

ルイス・ネリのように悪質性はぱっと見はないですが(それはこれからJCBが調査でもするかも知れませんが)、それでも厳しい処分があってしかるべきです。何故なら日本人に甘く、外国人に厳しい腐った組織では日本のボクシングの未来がなくなるからです。

 

ですが!!!比嘉大吾選手を弁護する訳ではないですが、事実として比嘉大吾選手は以前から過酷な減量でパニック障害を起こしたり、減量苦にあがいて来た選手です。そして本人は階級を上げたいとジム側に懇願していたと。

もちろん、筆者が比嘉大吾選手と直接話して階級を上げたい意向を確認している訳ではありませんが、この体格でフライ級が無理なのは誰が見ても明らかですわ…

一応、解説しておくとフライ級ってボクシングの階級で3番目に軽い階級です。下はミニマム級とライトフライ級しかありません。一般的にはかなり小さい体格の人が戦う階級です。

比嘉大吾選手の場合、10階級上のミドル級の選手と胸囲がほぼ同じ。まあ、身長の差もあるので、胸囲だけでは決められませんが、それくらい筋肉が発達しているのにもかかわらずフライ級に留まるのは無理なのです。

減量苦は想像を絶するものでしょう。本人がフライ級での試合を希望するとは考えにくい。

ランキングやタイトルマッチにかかる費用、連続KO記録などを計算して、ジム側が比嘉大吾選手をフライ級に留まらせたというのが自然な見方です。具志堅用高会長の責任も免れないでしょう。だって会長ですもん。

 

パワーアップしている分、減量は厳しくなっている。「チャンピオンだから(リミットまで)落としてくれると思うけど…」と具志堅会長。

出典元:比嘉 パワー増で厳しい減量…具志堅会長も不安吐露

こんなコメントしてる時点で(本気のコメントかどうかは知りませんが)、適当過ぎでしょう。無理な階級で試合させといてチャンピオンだから落としてくれるでしょうってホントに元ボクサーか疑うレベルです。

具志堅用高という男が偉大なボクサーだったのは周知の事実ですが、もしかしたら現役ボクサーの気持ちを既に忘れているのかも知れません…

比嘉大吾の試合、中止にすべきでしょう。

ちなみに、比嘉大吾選手の試合そのものは行われるみたいです。

それは筆者が決める事ではないですが、ルイス・ネリの件でしこりの残るような形で試合が終わっていて、それをぼろくそに叩いた以上、試合は行うべきではありません。

比嘉大吾選手のキャリア上も良くないと思う。勝ったら体重ドーピングをしたから勝ったといわれ、負けたら減量失敗だからと言われる。めちゃめちゃ気分悪くないですか?

ましてや、比嘉大吾選手が望んでいない(?)フライ級での試合。

 

もう、試合中止にして、次の再起にかけるべきでしょう。間違いなく、この試合は気持ちよく終わらないのですから。

終わりに。

比嘉大吾選手の体重オーバー・減量失敗での王座剥奪からの具志堅用高会長の責任問題から、試合中止すべきだという事まで好き勝手述べさせて頂きました。

ホント、無理な階級で試合するのいい加減にしませんか?間違いなく、明日は比嘉大吾選手はベストコンディションではないでしょう。そんな状態でルール違反と言われ、パフォーマンスも十分に発揮できないまま試合をさせるのですか?