こんにちわ。キタエタイです。今回は真面目な筋トレ初心者が抱きそうな疑問について考えていきたいと思います。

ずばり、ジムでの筋トレは毎日通う方が良いのかどうか!?

日本人の国民性なのでしょうか?筋トレを始めたばかりの人で、熱意がある人や真面目な人は「よし!毎日ジムで鍛えるぞ!」という風に思いがちなんですね。

いや、ホント立派です。ジムに毎日通って鍛えたいだなんて…ですが、やり方によってはその熱意、逆効果になってしまうかも知れません。

筋トレでジムに毎日通うと効果的なの?

田村カツオ田村カツオ

先生!ジムに毎日通うって実際どうなんですか?

細マッチョに中々なれない自分に焦ってきたんですが…やっぱり毎日やらないとダメなのかな?って思い始めました。

中澤純中澤純

お!?ついにカツオさんもやる気が出ましたね!

キタエ鯛キタエ鯛

こりゃめで鯛!

田村カツオ田村カツオ

てへへ…

中澤純中澤純

ただ、結論から言うとジムに毎日通うのは効果的じゃないです。

というか、場合によっては逆効果。

田村カツオ田村カツオ

うえ!マジっすか!?゚( ゚д゚)

キタエ鯛キタエ鯛

こりゃ、説明しといた方が良さそうだね。

ジムに毎日通うというのは、効果的に思えますが実は逆効果となってしまう場合が多いです。筋トレを始めたばかりの頃はあまり効果が見えてこないので、焦りがちなのですがじっくり腰を据えて計画的に筋トレをしていきましょう!


  1. ジムに毎日通うとオーバートレーニング症候群になる。
  2. そもそも毎日だと筋トレ初心者にはキツい。
  3. 部位を変えてトレーニングするという方法もあるが…

それでは、説明していきます!しっかり抑えて下さいね!

ジムに毎日通うとオーバートレーニング症候群になる。

ジムに毎日通うべきではない。

まず、結論から言いますと、ジムに毎日通って筋トレをするべきではありません。最大の理由としてはオーバートレーニング症候群になってしまう可能性が高いからです。

オーバートレーニング症候群とはトレーニングで生じた疲労が、充分な休みが体に与えられないが為に蓄積してしまい、慢性疲労となってしまう状態を言います。

初期症状としてはパフォーマンスの低下。さらに進むと倦怠感、睡眠障害、食欲がない状態が続いたり、体重が減ってしまったり、集中力が欠如してしまったりします。最悪の場合、うつ病のような精神症状が出て来る事もあります。

筋トレをすると筋繊維が傷つきますが、48時間から72時間程度かけて筋繊維が回復し、以前よりも更に強い状態になります。これを超回復と言いますが、この繰り返しで筋肉を強化・増大させるのが筋トレです。

当然ですが、筋繊維が回復している間に更に筋繊維を傷つけるのは良くありません。というか、ダメです。筋肉をしっかりと休ませて回復させる。超回復にはそれが絶対に必要なのです。

いくらやる気があったとしても、人間の体の構造上、筋肉は2,3日経たないと回復出来ないのです。筋肉が回復している最中はしっかりと休ませる。これが筋トレには絶対に必要です。

ですので、ジムに毎日通うなんてもっての外…!筋トレはしっかり休むのも大事なんですね。

田村カツオ田村カツオ

ほう。僕はもちろん知っていたよ。

だから、ジムをよく休むんだ(ドヤ顔)

キタエ鯛キタエ鯛

(いや、絶対ウソ(笑))

そもそも毎日だと筋トレ初心者にはキツい。

オーバートレーニング症候群もかなり恐ろしいのですが、そもそも筋トレ初心者はジムに毎日通うと心が折れてしまって続かないと思います。

後述しますが、一部のボディビルダーのような人たちの中にはジムに毎日通う人たちもいます。ハッキリと見えるレベルで筋トレの効果が出ている訳ですし、コンテスト等に出場するという現実的な理由もあるでしょう。それにそもそもそういう人たちは筋トレにハマっていて「ライフfor筋トレ」みたいな状態になっている訳ですから、毎日ジムで筋トレをするのが苦痛ではないでしょう。

しかし、筋トレ初心者はそういった上級者とは別なはずです。仕事も家庭も他の趣味もある中で、まだ効果が目に見えては分からない段階で毎日ジムに通ったら多分虚しくなると思います。

筋トレが虚しく感じられるようになったら、後は挫折の道まっしぐらです。そうならない為にも、適度に休みつつジムに通うというサイクルを初心者には強く勧めます。

田村カツオ田村カツオ

そうそう。

僕がジムを良く休むのもそういう理由なんだよね(ドヤ顔)

キタエ鯛キタエ鯛

(いや、信用出来ない…(笑))

筋トレの効果をUPさせたいならHMBサプリメントがオススメ!

筋トレの効果を高めたいのならHMBサプリメント!

部位を変えてトレーニングするという方法もあるが…

ちなみに、ジムに毎日通うなとは言いましたが、トレーニングメニューの組み方、やり方によってはジムに毎日通っても問題はありません。

前述したように、超本格的に体を鍛えているボディビルダーの人たちはジムに毎日通っています。

でも、それは毎日鍛える箇所を変えてトレーニングをしているからです。胸の日、背中の日、脚の日、肩の日、胸の日、背中の日…という様に同じ部位を鍛えるのに2,3日は間を空け、筋肉がちゃんと超回復出来るように科学的な根拠に基づいて毎日トレーニングをしているという訳です。

ただし、筋トレのメニューを多くは知らず、マシンの使い方もあまり良くわかっていない段階の初心者が同じように筋トレをしようとしても無理な話です。

初心者の頃は無理せず週二回くらいでのジム通いをおすすめします。

やっぱり筋肉痛がある時は休むべき?

筋肉痛がある時は筋トレを休もう。

ちなみに先ほど筋肉が超回復するまでは48時間から72時間かかるので、筋トレをしたら(同じ箇所を鍛えるのは)2,3日空けるべきだとお伝えしました。

これは非常にオーソドックスな考えなのですが、人間の体はそこまでシンプルな考えで割り切れるほど単純ではありません。

場合によっては96時間、120時間、それ以上と筋肉痛が残る時もあります。(激しいトレーニングを初心者がするとそうなる場合もあります。)普段は2日休めば治る筋肉痛が、3日経っても残っているケースもあるでしょう。

筋肉痛が残っているという事はその部位はまだ完全に超回復はしていないという事です。

筋トレをしてから何時間経っているか、何日経っているか、という数字に杓子定規にこだわるのではなく、自分の体調や筋肉痛の程度によって最適なペースで楽しく筋トレを続けて下さいね!

まとめ

筋トレ初心者の方はかなり情熱が強く毎日でもジムに通いたいという人もいるのですが、ジムに毎日通うのは上級者になってからにしましょう。

筋トレを効果的に行う為には、充分な休息を筋肉に与えなければなりません。毎日ジムに通っても効率的なトレーニングは難しいですし、オーバートレーニング症候群になってしまっても困ります。

筋トレはあなたを裏切る事はありませんし、ライフワークとして一生続けていくべきものです。

体を休ませながら無理せず楽しく筋トレをしていきましょう!

田村カツオ田村カツオ

ありがとうございました!

僕、これで筋トレをしっかり休む勇気がもらえた気がします!

キタエ鯛キタエ鯛

いや、あの…

中澤純中澤純

カツオさんは休みすぎだから、休まなくて良いです。

僕がパーソナルトレーナーとして、無理なく鍛えられるメニューを作って管理しますから、遠慮せずに週2回ジムに来てくださいね!

田村カツオ田村カツオ

あばばばば…(泡)