こんにちわ。キタエタイです。

今回はジムで筋トレをするにあたって絶対に必要だと思われるものを3つ厳選してまとめてみました。

筋トレをするにあたって初心者が買い揃えるべきものは色々あるのですが、最初から全部揃えるとお金もかかるし、ちょっと嫌な気分になるのも否定は出来ません(笑)

一気に買うのではなく少しずつ買い揃えていくのがいいのですが、その中でも優先順位が高いものを3つここで挙げておきます。

少しずつ筋トレ中級者・上級者に近づいていくにつれて何が必要かは自分で分かるようになると思いますが「まだ筋トレ初心者です!」という方は是非参考にしてみて下さいね(^_-)

ジムで筋トレするのに必要な三種の神器!初心者は是非揃えたい!

キタエ鯛キタエ鯛

突然ですが問題です。

筋トレに絶対に必要なものを3つ挙げて下さい。

田村カツオ田村カツオ

うーん。

・・・

愛と勇気と希望かな?

中澤純中澤純

(ズレてる…絶対カツオさんずれてるよ…!)

筋トレに必要なアイテム色々あるのですが、まずこれは揃えて欲しいというものについて、キタエタイでは以下の3つを厳選してみました。


  1. プロテイン&シェーカー
  2. リストストラップ
  3. トレーニングベルト(パワーベルト)

プロテイン&シェーカー

筋トレに絶対に必要なものとしてプロテインとシェーカーのセットがあります。これは絶対に買い揃えて欲しいです。筋トレの効果を出したいのであれば絶対です。

プロテインというと「マッチョ専用の飲み物」というイメージがあるかも知れませんが、そんな事はありません。女性も男性も、マッチョの人も痩せ型の人も、トレーニングをしたら必ずプロテインを飲みましょう。

プロテインとシェーカーは絶対必要!

トレーニングは体を傷つけて、超回復させるというサイクルを繰り返すものです。筋肉が超回復する時、必要な「材料」がなければ超回復はおきません。せっかくのトレーニングを無駄にはしたくないですよね?

トレーニングをしたのであればシェーカーでプロテインを溶かし、美味しく飲む!これは絶対に必要です。

リストストラップ

リストストラップはデッドリフトやラットプルダウンなどの種目を行う時に握力の補助をしてくれるものです。

例えば見ての通りデッドリフトでは握力がかなり必要とされます。ですが、デッドリフトに於いて握力はあくまでも補助筋であり、鍛えたい筋肉ではありません。

リストストラップはデッドリフトの際には是非欲しい。
デッドリフトの図。これは相当握力が必要です。

また本来であればもっと重い重量(適切な重量)でトレーニングをする事が出来たはずなのに、握力が足りない事でそれが出来なかったというのは非常に残念な事です。

筋トレ初心者はまずBIG3(ベンチプレス・スクワット・デッドリフト)を中心に鍛えていくべきです。ですので、デッドリフト(だけではありませんが)に非常に便利なリストストラップは是非欲しいところ。

田村カツオ田村カツオ

たまには真面目な事言わせて下さい。

リストストラップは本当に有効です。僕もデッドリフトをする際に100キロを越えたあたりから握力が限界に達してフォームが乱れてしまっていました。

でも、リストストラップのお陰でそれがなくなり効率的なトレーニングが出来るようになりました。リストストラップは2000円程度から購入出来ますので、おすすめです!

中澤純中澤純

カツオさん、たまには良いこと言いますね。

僕が言おうとしていた事を代弁してくれましたね!

トレーニングベルト(パワーベルト)

トレーニングベルト(パワーベルト)

トレーニングベルト(パワーベルトとも言います。)は腰に巻き付けて使います。腹圧を高める事で、ケガの予防とパフォーマンスの向上に貢献してくれる優れたアイテムです。

これによって持ち上げられる重量が上がれば、より筋肉を追い込み、効率的な筋トレが出来るのです。また、腰への負担を軽減し、腰のケガを予防してくれる優れたアイテムです。

パワーベルトにも色々種類がありますが、相当重い重量(例:デッドリフト160キロ等)を扱うので無ければ下記のようなパワーベルトで十分過ぎるでしょう。

ウエストのサイズによって買うべきサイズも違ってきますが、装着する時は相当締め付けるのでその事を計算に入れて買うべきです。筋トレを長く続けていくと体のサイズは必然的に変わる事も多いので、ベルトを複数持っている人もいるのですが、初心者のうちは一本あれば十分なので購入する際はサイズは気をつけたいところですね。お腹を少し凹ませた状態で腹囲を計測し、その数値に基づいて購入するのがいいでしょう。

特に初心者はフォームが乱れやすいですし筋力も弱い傾向にありますので、ケガをし易い傾向があります。初心者時代に怪我をしてしまったら、そのまま引退なんて事もあり得ます。

それを防いでくれるのがこのトレーニングベルトなのです。

あとがき

プロテイン&シェーカー、リストストラップ、トレーニングベルト、の3つを筋トレに絶対必要なものとして紹介させて頂きました。なるべく早い段階で3つとも揃えて頂くのが理想と言えば理想なのですが、もしそれが難しいのであればプロテインとシェーカーだけでも揃えるようにしましょう。

リストストラップとトレーニングベルトについては、重量とレップ数・セット数を調節する事で仮に無くても効率的なトレーニングが出来ない訳ではありませんので…

しつこいようですが、レベルアップの為にはリストストラップとトレーニングベルトも早く揃える事をオススメはしますけどね(^_-)無理のないように筋トレに必要なものを揃えて、楽しいトレーニングライフを送りましょう!

キタエ鯛キタエ鯛

じゃあ、もう一度問題です。

筋トレに絶対に必要なものを3つ挙げて下さい。

田村カツオ田村カツオ

はい!

愛と勇気と希望です!

中澤純中澤純

わ、わざとやってるのかな?(笑)