こんにちわ。キタエタイです。

今回はスクワットの効果がいつから実感出来るかという事について触れていきたいと思います。

数ある種目の中でも、かなりキツい部類に入るスクワット。効果がいつから実感出来るのか…なんとなくでも良いので早く知りたいものですよね。そうでも無いと辛くて中々続けられません。

どのような効果を目指しているかにもよりますが、場合によっては比較的早い段階から効果を実感出来るかも知れませんよ?

スクワットの効果はいつから実感できるか?効果が出るまでの期間について!

脚やお尻が締まる効果はいつから実感出来る?

スクワットで脚やお尻が引き締まる効果はいつから現れる?

スクワットを行う事で垂れたお尻や脚を引き締める事が出来ます。人間の身体の一部分が垂れる原因は

  1. その部分の筋肉そのものが垂れてしまう。(筋細胞外脂肪)
  2. その部分に脂肪が付き、その脂肪が垂れてしまう。

というものです。

 

1の筋肉そのものが垂れている場合でも、2の脂肪がついてそれが垂れている場合でも、脚やお尻の見た目が引き締まる効果をスクワットに求めるのであれば、少し時間がかかると思った方がいいでしょう。

 

脂肪を削るのは中々時間がかかる作業だからです。(筋肉そのものが垂れてしまうのは「筋繊維の間に脂肪があるから」です。)

求める程度や元々の垂れ具合にもよりますが、3ヶ月程度はかかると思った方がいいです。週2回程度、自重で行うエアスクワットにしてもバーベルスクワットにしても、かなり大腿四頭筋・大臀筋・ハムストリングスの筋肉を追い込んだトレーニングをしたとしても、です。

一種の体質改善になりますので、一朝一夕で出来るという話ではありませんね。

 

また、スクワットだけをしていても効果的に脂肪を削る事は出来ませんので、カロリーを控えめにしたり有酸素運動を行い身体を絞るというダイエット系のトレーニングも行う事を推奨します。

そうすることで脚もお尻もより効率的に引き締まっていくでしょう。

 

なお、女性の中にはスクワットをすると脚が太くなりそうという方がいますが、少なくとも女性はあまり心配する必要はありません。女性は男性よりも男性ホルモンが少なく、筋肥大しにくい体質なので…

筋肥大というのは8repから12rep程度の重量でバーベルスクワットを計画的に扱い筋肉を追い込んで、しっかりとプロテインを飲み、それを数ヶ月以上継続して、ようやく男性ならば実感出来るレベルで起こりえる事です。一般的な女性はスクワットをしたからと言って筋肥大なんてしませんので、ご安心を。

ワカメワカメ

女性が筋トレしても筋肥大するのは難しいわよ。

細く締まる事はあると思うけどね。

中澤純中澤純

女性でも筋肥大は出来ますが、やろうとしたとしても、かなり苦労すると思います。

男性でも筋肥大は中々苦労しますからね。

スクワットで扱う重量がUPするのはいつから?

スクワットで扱える重量が増えるのはいつから?

スクワットの効果として「脚の力が付き、扱える重量がUPする」というものを求めるのであれば、それは比較的早い段階で実感出来るでしょう。

 

スクワットで鍛えられるのは大臀筋・大腿四頭筋・ハムストリングスなどの筋肉ですが、これらは大きく、量の多い筋肉です。こういった筋肉を使う種目はどんどん記録が伸びていく傾向があります。

何も筋トレをしたことがない初心者であれば、最初の1ヶ月目から扱える重量がどんどん増えていくのに気がつき、筋トレが楽しくなるでしょうね!

ただし、調子に乗って重すぎる重量を扱おうとすると事故や怪我の原因となるのでそこは注意です。

田村カツオ田村カツオ

僕もベンチプレスの記録は中々伸びなかったのに、スクワットの記録はどんどん伸びたのを覚えてます。

ワカメワカメ

デッドリフトなんかもそうだよね。

キタエ鯛キタエ鯛

関わる筋肉が大きく、多い種目はどんどん伸びるんだよ!

終わりに。

スクワットの効果がいつから現れるか、という事で外面的な部分(お尻や脚が引き締まる)と内面的な部分(挙上重量のUP)という二つの観点から述べてみました。

スクワットはかなりキツい種目になり、一般的なジムだとバーベルスクワットを行っている人を見ることはそこまで多くはありません。残念ですが…

ですが、かなり効果と効率が高いですし、身体を絞るという意味でも、トレーニングの基礎となる身体を作るという意味でも重要な種目となってきます。効果が出るまでの期間が気になったりするのは分かるのですが、そこは目の前のニンジンに飛びつかず、中長期的な視点でスクワットに取り組んでいきましょう!

HMBサプリメントで筋トレの効果を大幅UP!

筋トレの効果を高めたいのならHMBサプリメント!