こんにちわ。キタエタイです。

今回は筋トレと飲み会の関係についてです。よほど社会との関係を断ち切っている人でも無い限り、多かれ少なかれ飲み会のお誘いは来るものです。誘ってもらえるのは嬉しいのですが、筋トレをしている人にとって飲み会はタイミングによっては嬉しくない時も…

飲み会でアルコールを摂ると筋肉には悪影響ですしね。そんな時、筋トレがあるからと言って飲み会を断るべきか、それとも飲み会後に気を取り直して筋トレをするべきか。

ちょっと考えてみたいと思います。

筋トレに飲み会は悪影響!?

飲み会は筋トレに悪影響なのか?

筋トレをしている人にとって飲み会は悪影響なのでしょうか?と聞かれる事がよくあります。多分そういう風に聞く人は「飲み会は筋トレにとって良くない」と思っているんでしょうね。

ハイ。その通りです(笑)飲み会は筋トレ、筋肉にはあまり良い物ではありません。

 

飲み会でお酒を飲んでしまえば、アルコールによって筋肉が脂肪に分解されてしまいますし、筋肉の合成も妨げられます。

摂取するアルコールの量にもよりますし、体重(kg)の半分までのg数なら影響はほぼないという研究結果もあるようですが(体重60キロなら30gまでならOK)、それでもアルコールが筋肉に良い影響を与える事はありません。

 

仮に飲み会でお酒を飲まなかったのとしても、おつまみを食べてしまうと多くの場合悪影響があります。飲み屋のつまみには何故か油で揚げたものが多く、あきらかに脂質の摂りすぎになってしまうからです。

「じゃあ、飲み会に行っても飲まない・食べないを貫けばいいじゃん!」という人もいるかも知れませんが、飲み会に行って会費を支払って飲まない・食べないだなんて何の為に参加したのか分かりませんよね?(笑)

田村カツオ田村カツオ

飲み会に参加して飲まず食わずとか拷問でしょ…

中澤純中澤純

アルコールは筋肉には確実に有害ですが、社会的な部分も考えて上手く乗り越えていきたいものですね。

キタエ鯛キタエ鯛

個人的には一番イヤなのがタバコだよね。

ワカメワカメ

タバコの煙は筋肉にも美容にも健康にも悪いわ。

飲み会を断るべきか?飲み会が終わった後に筋トレすべきか。

飲み会は筋トレに有害・悪影響だと言うのであれば、飲み会を断るべきかどうか悩んじゃう人もいると思います。

  • 筋トレがあるからと言って飲み会を断るべきか。
  • 飲み会中は飲まず食わずで終わった後に筋トレすべきか。

筋トレにハマりがちな真面目な人って多分上記の二択かそれに近いような選択をすると思います。が、ここであえて言います。

中澤純中澤純

普通に飲み会を楽しもう!

そして同じくらい筋トレも一生懸命やって楽しもう!

ぶっちゃけた話、飲み会に1回か2回くらい行ったところで、筋トレにそれほどの影響は出ません。もちろん、飲み会自体は筋トレにとってプラスにはなりませんが、筋トレの究極的な目的は「人生を豊かにする事」なので、飲み会にいって楽しめればそれでOKです。

筋トレはフォームや栄養など細かく科学的に気を付けるべき部分もありますが、人間はコンピューターではないので、楽しみたい時に楽しむべきです!

 

筋トレは習慣化して続ける事で莫大なメリットを貴方の身体にもたらしてくれます。習慣化して、週何回と決めてジムに行っている人がイレギュラーに飲み会に行ったところで、そんな神経質になるような悪影響は出ません。

田村カツオ田村カツオ

僕も筋トレして、筋肉痛が残ってる状態で結婚式に参列して、三次会まで飲み騒ぎ二日酔いになった事があります。

その後で体組成計で計ったら筋肉量が何故かむしろ増えていました(笑)

そんなものなんですよ。

もちろん、飲み会に習慣的に行く人が、毎回深酒をして二日酔いになっているというのは筋肉(というか健康)に良くないので改めるべきでしょうし、ボディービルやパワーの大会に出る人は飲み会は止めるべきです。

ですが、たまに飲み会に行くくらいなら一般的な筋トレ愛好家なら別にどうって事無いです。習慣的に飲み会に行っている人も筋トレするのとしないのでは筋トレした方がいいです。

よって、飲み会を断るとか飲み会後に一生懸命筋トレするとか細かい事はいちいち考えずに、飲み会に行きたいなら行く、行きたくないなら行かない。そこに筋トレをあまり絡めて考えるべきではない、というのがキタエタイの意見です。

キタエ鯛キタエ鯛

当然だけど、ホント毎日飲み会ばっかりとかそういう状態なら、それは筋トレをするのにふさわしい環境じゃないから見直した方がいいけどね。

時々飲み会があるくらいなら、楽しんで参加して飲み過ぎに気を付ける、くらいのスタンスで良いと思うよ。

田村カツオ田村カツオ

飲み会は月2回までという風に決めても良いよね。

飲み会に行ったからって筋トレの恩恵が全て失われる訳じゃ無いけど、筋トレする以上飲み会に対してのセーブは必要。

終わりに。

筋トレと飲み会について色々述べてきました。

頻繁に飲み会に参加し、毎回沢山飲む、とかじゃなければ筋トレへの影響はそこまで気にしなくてもいいでしょう。それよりは飲み会(人生)をしっかり楽しむのが大事です。

 

ただし、アルコールは筋肉には悪影響だと言うのは事実なので、ほどほどに。飲み会の筋トレへの影響を過度に恐れる必要はありませんが、飲み過ぎも禁物です。

HMBサプリメントで筋トレの効果を大幅UP!

筋トレの効果を高めたいのならHMBサプリメント!