こんにちわ。キタエタイです。

2018年大晦日のRIZINで神童・那須川天心選手とボクシングのレジェンド・メイウェザー選手のワンマッチが実現する事になりました!

ですが、那須川天心選手はキックボクシングの選手であり、メイウェザー選手はボクシングの選手。

対戦ルールが気になるところです。

また、どっちが強くて、どっちが勝つのか…といった勝敗予想的な事も考えてみたいと思います。

那須川天心VSメイウェザーがRIZINで実現!

那須川天心VSメイウェザーが楽しみすぎる!

那須川天心選手とフロイド・メイウェザー選手が2018年大晦日にRIZIN14で対戦する事が決定したようです。

本日の昼にRIZINからサプライズ発表がある事は分かっており、様々な予測がネット上を飛び交っていたのですが、まさか那須川天心選手とメイウェザー選手の対決とは…!

プロボクシング元世界5階級王者フロイド・メイウェザー(41)=米国=が5日、東京・港区の六本木ヒルズで会見を開き、大みそかにさいたまスーパーアリーナで行われる格闘技イベント「RIZIN14」に参戦することを発表した。キックボクシング界の“神童”と呼ばれる格闘家の那須川天心(20)と対戦する。

出典元:メイウェザーが大みそかのRIZIN参戦を発表 対戦相手は那須川天心

ネットも凄い反応です…!

世間の反応はとにかく「驚き」の一言です。まあ普通に考えたらあり得ないカードですからね…

格闘技に精通していない人に上手く伝わる例えかどうかはありませんが、RIZINで那須川天心とメイウェザーが戦うというのは、マライアキャリーが紅白歌合戦に出場するようなものなのです!

那須川天心VSメイウェザー 試合のルールは?

那須川天心はキックボクシングでメイウェザーはボクシング。

ところで、那須川天心選手とフロイド・メイウェザー選手が戦うとなったら試合のルールが気になります。

何故なら那須川天心選手はキックボクサーであり、メイウェザー選手はボクサーだからです。

 

キックボクシングとボクシングでは競技として全く違うものです。例えるならソフトボールと野球以上に違います。似てるようでも違います。

これまで格闘技の歴史上、多くのボクサー達がキックボクサーにキックボクシングルールで挑み、そして散っていきました。ボクシングはローキックへの対処が想定されていないので、ボクサーはローキックで散ってしまうのです。

如何に、メイウェザー選手がボクシング界のレジェンドで最強のボクサーと言えども、キックボクシングルールで試合をしたら那須川天心選手どころか、並のキックボクサーにも勝てないのではないでしょうか?

 

ですので、ルールについてRIZINはファンが納得するようなものを設定する必要があると筆者は考えます。

那須川天心VSメイウェザー 試合のルールは?

現状では那須川天心選手とメイウェザー選手の試合のルールは未定のようです。

メイウェザーは「大晦日の対戦を楽しみにしてほしいし、素晴らしいエンターテインメントにしたい」と意気込み。ルールは未定だが、対戦相手の那須川については「強い。負けたことがない。優れたファイターでまずは、称賛したい」とうなずいた。

出典元:メイウェザー ファイトマネー10億以上か「100万円の人が1万円ではしない」

今分かっている情報では、ボクシングルールでもMMAルールでもないルールになるようですね…

筆者の予想ですが、ローキックと膝蹴り、肘、首相撲無し、バックハンドブローはありのような「超変則立ち技ルール」になるのではないかと思います。

流石にボクシングルールで試合をしたら、メイウェザーの勝ちは明らかでしょうし、(那須川天心選手はそれでも良いと言っているようですが…)かといって、キックボクシングルールにしたらローキックで1ラウンドKOですよ。。。(ローキックありなら、メイウェザー選手が負けます。間違いなく。)

那須川天心VSメイウェザー 勝敗予想してみた。

RIZINで那須川天心選手とメイウェザー選手が戦うという事で、勝敗予想もしてみたいと思います。

那須川天心

2018年11月5日現在

キックボクシング 27戦27勝(20KO)無敗

MMA 4戦4勝(2KO)無敗

ミックスルール 1戦1勝(1KO)無敗

 

フロイド・メイウェザー

ボクシング 50戦50勝(27KO)無敗

 

まあ、両選手とも無敗で無敵なのですが注目すべきは体重差です。

那須川天心選手は55キロから58キロ(60キロまでなら試合をすると本人は言っている。)なのに対して、メイウェザー選手は往年はスーパーウェルター級で69.85キロです。

10キロ以上の体重差があるのは大きいですね。

 

そして、年齢差にも注目したいところ。

那須川天心選手が現在20歳なのに対して、メイウェザー選手は41歳。

 

戦績、ルール、年齢、体重…

色々な要素が絡むともはや分からなくなりますが、筆者の予想としては那須川天心選手の勝利だと予想します。

若くて伸び盛りであり、未知数の力を持っている那須川天心選手。ボクシングだけで勝負すれば勝てないでしょうが、少しでも蹴り技が解放されれば、メイウェザー選手は対応出来ないでしょう。

また、RIZINは明らかに那須川天心選手をスターにしようとしています。きわどい判定になったら那須川天心選手が有利なはず…

 

対してメイウェザー選手は確かに強いですが、ルールがボクシングで無ければ強さは半減です。年齢も全盛期を過ぎている。体重が重いと言っても、重ければ強いという事でもありません。

加えてホームではなくアウェーでの試合…

 

筆者は那須川天心選手が大差の判定かKOでメイウェザー選手を倒すのではないかと予想します!

終わりに。

那須川天心選手とメイウェザー選手のルールや勝敗予想をしてみましたがいかがだったでしょうか?

色々な意見があると思いますので、是非皆さんの意見があったら教えて下さいね!