こんにちわ。キタエタイです。

今回は運動経験なしの人でもジムに筋トレに行くべき理由を説明して行きたいと思います。今まで運動をした事が無い方が最初に選ぶ手段としてオーソドックスなのが「ランニング」ですが、キタエタイとしてはランニングよりジムでの筋トレをオススメしたいと思っているのです。

何故なのか…?気になる方は是非見てみて下さいね!

運動経験なしでもジムでの筋トレがランニングよりもオススメな7つの理由!

中澤純中澤純

今回は運動経験がない人でも筋トレはするべきだしオススメだって事を説明していきますね!

キタエ鯛キタエ鯛

そう!最初は勇気がいるけどやっぱりジムで筋トレっていいもんです。

中澤純中澤純

このカツオさんも最初は渋ってたけどジムに来るようになって…

って、あれ?カツオさんはどこに行ったんですか?

キタエ鯛キタエ鯛

さっきランニングするって言って出ていったよ(笑)

運動を経験した事が無い方がまず頭に思い浮かべるのが近所のランニングです。確かにお金はかかりませんし手軽です。ただ、せっかく選ぶのであればもっと良いものを選びませんか?

やるからには自分にとって最大限にプラスになるものを選んで体を変えてもらいたい。それがキタエタイの思いです。

目的が何なのかにもよるのですが、運動経験無しの人にはランニングよりもジムでの筋トレをおすすめしたいと思います。その理由は以下の7つです。


  1. 筋トレはランニングより飽きにくい。
  2. ジムでもマシンでランニングは出来る。
  3. 体が変化する。
  4. アンチエイジングになる。
  5. ジムでは別の競技との出会いもある。
  6. 天候に左右されない。
  7. 友達が出来る。

筋トレはランニングより飽きにくい。

筋トレは色々な種目がありランニングよりも飽きにくいというメリットがあります。

確かにランニングもコースを変えたりBGMを聞きながら走っている人はそのBGMを変えたりは出来ますが、筋トレ程の多様さはないでしょう。

筋トレは例えば同じ大胸筋を鍛えるにしてもベンチプレス・ダンベルベンチプレス・インクラインベンチプレス・チェストフライ・チェストプレス・etc…と本当に沢山の種目があります。それに加え正しいフォームの研究や重量の調整、サプリメントを何にするか、プロテインの味、と本当に沢山の要素があります。

それが全身の筋肉分あるんですから、飽きたくても飽きる事なんて出来ませんね。

ジムでもマシンでランニングは出来る。

実はジムにはランニングマシン(トレッドミル)という有酸素運動が出来るマシンがあります。ランニングマシンなら速度を一定に保ちながら走れますし、交通事故の危険性もありません。

ランニングマシン

更に言うならば、エアロバイクやクロストレーナー等、外でランニングをするよりももっと多くの有酸素運動の選択肢があります。

ジムによってはTVを見ながらそれが出来るわけです。ジム>ランニングという構図が納得出来るのではないでしょうか?

体が変化する。

確かにランニングを続ける事で肥満気味の人が痩せるというような変化は訪れるでしょう。ただし、ランニングをするだけでは痩身効果という意味ではかなり緩やかであり、結果が見える形で現れるまでは時間がかかると思います。

一方でジムで筋トレを行った場合、(やり方にもよりますが)外でランニングするよりも早く効果が現れる事でしょう。

何故ならばジムでの筋トレはトレーニング時に沢山のカロリーを消費するだけでなく、成長ホルモンの分泌を促し脂肪燃焼を促進させ、筋肉を肥大化・活発化させる事で普段の消費カロリーもUPさせるからです。

脂肪を削り、筋肉を増大させ、普段のエネルギー消費量を上げる。これは非常に効率の良いダイエットとも言えます。ランニングが悪いとは決して言いませんが、ランニングをするだけですとどうしても「単に脂肪を落とすだけ」になりがちです。

筋トレで美しくカッコイイ体を手に入れよう。

美しくカッコイイ体とは痩せているのではなく、筋肉が美しくついて引き締まっている体の事を言います。そのような体を作るのに筋トレはもってこいなのです!

アンチエイジングになる。

筋トレは究極のアンチエイジングと言っても過言ではありません。

筋肉を強化する事で日常生活の動作をスムーズにし、姿勢をうつくしく保ちます。筋肉が適度に肥大化はすることで皮のたるみも引き締まります。成長ホルモンの分泌を促進させる事で肌も髪も美しく保ちます。

今、美魔女と呼ばれる女性たちや若作りと言われる俳優さん達が多く出てきていますが、彼らはおそらくジムでしっかりと筋トレをしているはずです。

ジムでは別の競技との出会いもある。

多くのジムでは筋トレをするトレーニングスペース以外のスタジオで、格闘技や武道ダンス、ヨガ、ピラティスなどのレッスンを開いています。筋トレ目的でジムに通っていても、そういったものを目にすればやってみたくなるかも知れません。

実際の風景を見ると多くの誤解が解けるでしょう。格闘技は別に怖くありません。ジムは笑いと笑顔で溢れています。ヨガはモデル級に綺麗な女性だけでなく普通の人も沢山います。ダンスにはお腹の出たおっちゃんが参加していたりします。決して敷居が高いものではないのです。

今まで運動経験が無い方は自信がない場合もあるでしょうが、実際にジムでそれらの競技を目にすることでハードルが下がり、競技を始めるキッカケになるかも知れません。そしてそれは一生の宝ものとなるでしょう。

HMBサプリメントで筋トレの効果を大幅UP!

筋トレの効果を高めたいのならHMBサプリメント!

天候に左右されない。

ジムは屋内です。

つまり夏涼しく、冬暖かい。雨の日も雪の日も風邪の日も、ゲリラ豪雨が来たって笑顔でトレーニング出来るんです。

外でランニングする場合はそういう訳にはいきませんよね?

友達が出来る。

ジムに筋トレで通っているとよほどコミュケーション能力に問題がある人以外、必ず他の会員の方との会話が生まれ、少しずつ仲良くなっていきます。筋トレで言えば、潰れた時助けてもらったり、高重量を扱う時に補助し合ったり、プロテインの味で何が美味しいか語り合ったり…

一人で外を走っているだけでは得られない仲間を手に入れる事ができるでしょう。

終わりに。

運動経験なしという人でもジムに筋トレに行く方が、外でランニングするよりもオススメな理由を7つ挙げて説明してきましたが如何でしたでしょうか?

筋トレというと、どうしてもむさ苦しいマッチョな人達(失礼!)がタンクトップで暴れているイメージがはびこっている業界です。一部ではそういう場面もあるでしょうが、最近のジムは綺麗でお洒落で清潔です。美女イケメン、意識高い系の人たちが集まる場所がジムなのです。

ジムって素晴らしいところです。

最初は誰でも初心者ですし、ジムの扉を叩くのが怖いかもしれません。運動経験がない場合はなおさらです。

ただし、それはマインドブロックであって、どのジムも優しい人が多くトレーナーは親切です。(そうじゃないジムは多分、潰れます(笑))筋トレは本当にオススメできるので、何か運動を始めるのであれば是非ジムに行って筋トレしてみる事を検討してみてくださいね。

田村カツオ田村カツオ

ふう…ランニング終わりっと。

中澤純中澤純

あ、戻ってきましたね!

さあ、これから一緒に仲良く筋トレしましょう!

キタエ鯛キタエ鯛

筋トレはランニングより飽きにくいし、体に変化が出てくるし、天候にも左右されないし、アンチエイジングにもなるからオススメだよ!

中澤純中澤純

最高の体に仕上げる究極のメニューを用意してますからね!

田村カツオ田村カツオ

お、お手柔らかにお願いします(汗)!