こんにちわ。キタエタイです。

今回は筋トレ実践者の多くが疑問に思っている「筋トレ後に眠くなる理由と対処法」について考えていきたいと思います。

トレーニング後に眠くなるというのはこの記事をご覧のあなただけではありません。多くの人が同じような症状を訴えています。

  • 休みの日に筋トレをして家に帰ったらそのまま寝てしまって1日が終わってしまった(涙)
  • 空き時間にジムでトレーニングをしたらいつも眠くなってその後のスケジュールに支障が出る(汗)

こういった事態も理屈と原因が分かり対処法を知っていれば防げるor軽減できるはずです。是非参考にしてみて下さいね!

筋トレすると眠気が!?トレーニング後に眠くなる理由とは?

田村カツオ田村カツオ

ぐぐー…ぐぐー…

中澤純中澤純

カツオさん、カツオさん、起きて下さい!

田村カツオ田村カツオ

は!!

ここはどこ?フリーザはどうなった?

キタエ鯛キタエ鯛

フリーザは悟空が倒したから安心して…

・・・

じゃなくて、ここは中澤代表のジムだよ!

筋トレ後にフラットベンチでそのまま眠る癖、そろそろ直そうよ。

田村カツオ田村カツオ

ああ…また眠ってしまったのか…

でも、何故か筋トレ後は眠くなるんだよねー。

中澤純中澤純

確かにトレーニング後に眠気を訴える人は多いですよねー。理由知りたいですか?

田村カツオ田村カツオ

知りたいです!

筋トレ後に眠くなる理由は色々ありますが、主なものは次の4つです。


  1. 疲労。
  2. 自律神経の働き。
  3. 糖質不足。
  4. 成長ホルモン。

疲労。

筋トレ後に眠くなる理由としてもっとも単純明快なのが「疲労」です。

日常生活の中であまり行わない動作を、重りを持って、繰り返す。それを数十分から長い人では何時間も続ける訳ですから疲れて当然。

疲れれば眠くなる。これは人間の仕組みですよね。

自律神経の働き。

自律神経とは、意識しなくても自動的に動いて内蔵や血管の働きを調整している神経の事です。

自律神経には交感神経と副交感神経があり、交感神経は「闘争と逃走の神経」とも言われ、活動している時に働きが高まります。逆に副交感神経はリラックスしている時に高まります。この二つは状況に応じてどちらかの働きが高まり、どちらかの働きが穏やかになるというように動いています。

自律神経の働き。

 

筋トレをしている時は交感神経が高まり、筋トレが終わると副交感神経の働きが急激に高まるのですが、副交感神経が優位になると体がリラックスし眠気を引き起こすのです。

これが筋トレ後に眠気を引き起こす原因の一つとなっているのです。

糖質不足。

 脳のエネルギーは脂肪ではなく糖質です。テスト勉強なんかを一生懸命していると頭がぼーっとして眠くなった経験はありませんか?あれは脳がしっかり働いて糖質を消費して、エネルギー不足になっているから起こるんですね。

糖質不足は筋トレをすると眠くなる理由の一つだろう。

そして、筋トレをして筋肉を動かす時に使われるのも糖質です。筋トレを行うと血糖値が下がります。この状態は脳のエネルギーが足りない状態であり、脳が休もうとして眠くなるのです。 

成長ホルモン。

筋トレを行うと成長ホルモンの分泌が促進されます。成長ホルモンが分泌されるから眠くなるのか、眠い時に成長ホルモンの分泌がなされるのかの関係はまだ判明していませんが、成長ホルモンと眠気に何らかの関係があるのは間違いないと言われています。

筋トレ後の眠気への対処法を説明!

トレーニングを行うと眠気が出てくるのはある意味では仕方のない事です。体の仕組みとしてそうなっているのですから、基本的にはあまり逆らわずに寝たほうが体も休まり、筋肉もつきやすいでしょう。

ただ、全ての人が生活の全てを筋トレに捧げているわけではありません。筋トレ後の眠気によってスケジュールなどが大幅に乱れてしまうのであれば何らかの対処法が必要でしょう。

そこでキタエタイとしては以下の2つの対処法を紹介したいと思います。


  1. 糖質の補給。
  2. カフェインの摂取。

糖質の補給。

糖質の補給は筋トレ後の眠気への非常に有効な対処法です。

脳のエネルギー、そして筋肉のエネルギーである糖質を筋トレ前や筋トレの合間にとればエネルギー不足にはなりません。チョコレートなどが手早く食べられてオススメです。

甘いものを取る事で筋トレ中の気分転換にもなりますし、筋肉のエネルギーでもありますから筋トレ中のパフォーマンスUPと効果の向上につながります。一石二鳥の対処法ですね!

HMBサプリメントで筋トレの効果を大幅UP!

筋トレの効果を高めたいのならHMBサプリメント!

カフェインの摂取。

カフェインは脳を活性化させ、集中力を高め、眠気を抑えます。また筋肉のパフォーマンスもUPさせより重い重量を持ち上げる事が出来るようにもなる素晴らしいものです。

カフェインは吸収されて、血中濃度が最大になるまで大体1時間程かかり、その後数時間効果が持続します。ですので、大体筋トレの30分から1時間位前に飲んでおけば筋トレにも集中できますし、終わった後の眠気も抑えられますね。

今はセブンイレブンで100円で美味しいコーヒーが飲める時代です。コレは相当イイですよ!

ただし、カフェインのとりすぎは体に悪影響を及ぼしますので、程々に…(^_-)

 

終わりに。

筋トレ後に眠くなる理由と対処法について説明してきましたが、いかがでしたでしょうか?

安心して頂きたいのはトレーニングをした後の眠気というのは正常な反応である場合がほとんどだと言うことです。決してあなただけではありませんよ!皆同じです。

時間に余裕がある時は筋トレ後に気持ちよく眠るのも自然でいいでしょう。忙しい時はここで紹介したような対処法を駆使してみてもいいでしょう。

眠気と上手く付き合いながら楽しく筋トレして、細マッチョで美しい肉体を手に入れましょうね!

中澤純中澤純

ん?カツオさんがいない。

キタエ鯛キタエ鯛

筋トレ後の眠気を抑える為にコーヒーを飲みすぎてトイレにいってまーす(笑)

中澤純中澤純

なるほど!(笑)