こんにちわ。キタエタイです。

筋トレをして筋肉をつけていく上で欠かせないのが食事、つまり栄養ですね。筋トレをするという事は筋繊維を傷つけるという事であり、超回復の為にはしっかりと栄養を摂らなければなりません。どんな食事メニューが良いのか悩みどころでもあり楽しみでもあるのですが、実はコンビニのサラダチキンが筋肉に良いというではありませんか!

手軽さ美味しさ抜群のサラダチキンが筋トレに良いなんて無視できませんね。という事で今回はサラダチキンと筋トレというテーマでお送りしていきたいと思います。

筋トレをしている人がサラダチキンを食べるタイミングはいつが良いのか、オススメの食べ方等、サラダチキン一つでも色々考えるべきポイントはあるんですよ(^o^)

筋トレでサラダチキンを食べるタイミングはいつがいい?

サラダチキンは優れた筋トレ食品!

サラダチキンはたんぱく質が多く、脂肪が少ないので筋トレをしている人が筋肉をつける為にはとても優れた食品です。

見出しでは「筋トレ食品」と書きました。正直に言うとサラダチキンが筋トレの為に作られているという事は全くありませんが(笑)結果としては筋トレをしていく上で必要な栄養素をサラダチキンが含んている事は事実です。

参考までにセブンイレブンのサラダチキンの栄養素を表にまとめてみました(↓)

カロリーたんぱく質脂質炭水化物塩分
プレーン121cal27.4g1.0g0.3g1.4g
スモーク125cal26.7g1.6g1.1g1.3g
ハーブ124cal26.7g1.7g0.3g1.8g
カレー133cal28.6g1.6g1.0g2.5g

 

ちなみにbeLEGENDプロテインのベリベリベリー味の1食分の栄養はカロリー113cal、たんぱく質20.15g、脂質1.28gです。サラダチキンが、筋肉を付ける用に作られたプロテインと同じようなカロリー、たんぱく質、脂質である事は結構凄いことだと思います。

サラダチキンの優れたところは豊富に含まれたたんぱく質だけではなく、単純に美味しいところです。言ってみれば「コンビニのお惣菜」にすぎないのですが味は折り紙付き。普通に美味しいです。

筋トレを始めてしばらく経つと分かるのですがプロテインって飽きるんですよね(笑)今のプロテインは美味しいし、飲んでも気持ち悪くないし、味も沢山あるのですが、それでも飽きるんです。(人間って贅沢ですね(笑))

筋トレの為に合成されたプロテインに比べて、ある程度楽しんで食べる事も目的に商品化されているサラダチキンは飽きにくいです。家庭の味に近いというか…(あくまでもプロテインと比較したら、の話ですが。)

 

ただし、サラダチキンとプロテインを比べた場合、プロテインはたんぱく質の吸収を助けるビタミン群が入っているのですが、サラダチキンにはそれがあまりないので、サラダチキン単独で食べるのは効果が絶大という事はありません。

また、サラダチキン(鳥のささ身)は消化吸収が遅いです。ですので(後述しますが)筋トレ後に食べるのでしたらサラダチキンではなく、プロテインをおすすめします。

筋トレしている人がサラダチキンを食べるべきタイミングはいつ?

筋トレを真面目に頑張っている方がサラダチキンを食べるタイミングですが、間食や3食のおかずとして食べるのが良いでしょう。

前述の通り、サラダチキンは消化・吸収に時間がかかるので、すぐにたんぱく質を摂取したいトレーニング後や胃に負担がかかる就寝前はおすすめできません。

サラダチキンを食べるタイミングは?

自分の体重の1000分の1のたんぱく質を1日に摂取すると筋肉量がキープできると言われています。

筋肉量を増やしたい、筋肥大したいのであればその1.5倍から2倍程度のたんぱく質を摂取する必要があるのですが、それは何も考えずに食事をしたのであれば到底摂取できる量のたんぱく質ではありません。

(例:体重60キロの人が筋肉を付けたい場合は90gから120gのたんぱく質を1日にとる必要がある。)

 

普段の食事の時にプロテインを飲めば、栄養素的にはたんぱく質は足りるかもしれませんが、恐らく飽きてモチベーションが維持できませんし、お金もかかります。

そういう意味では3食や間食時など緊急性が低い時にサラダチキンを食べると飽きにくいですし、美味しく楽しく筋トレが出来るという訳です。

HMBサプリメントで筋トレの効果を大幅UP!

筋トレの効果を高めたいのならHMBサプリメント!

【サラダチキンの食べ方】筋トレしている人へのオススメは?

サラダチキンの食べ方ですが、キタエタイがおすすめするのは「野菜サラダに盛り付けて食べる」というシンプルなものです。

インターネット上でも、TV番組でもサラダチキンを使ったレシピは多く公開されていますが、週2回、1回2時間筋トレをしたとしても週4時間時間を消費してしまう訳です。手の込んだレシピに挑戦するのは時間的にも厳しいです。料理が好きな方は良いと思いますが、一人暮らしの方や時間にあまり余裕が無い方がサラダチキン料理に凝ってしまうのはおすすめできません。

(料理するなということではなく、時間を有効利用するという意味では既にそのままで食べられるようになっているサラダチキンの調理に時間をかけるべきではないという考えです。)

 

サラダチキンに含まれている豊富なたんぱく質を効率よく吸収して筋肉に変える為にも、ビタミン豊富な野菜と一緒にサラダチキンを食べて行きたいですね!なお、増量期でない場合はドレッシングの脂分には気をつけましょう。

 

終わりに。

筋トレをしている人の為にサラダチキンを食べるタイミングやサラダチキンのオススメの食べ方等について説明してきた訳ですが、いかがだったでしょうか?

筋トレをしていく上で、プロテインに飽きてしまうというのは結構多くの人がぶち当たる壁です(笑)プロテイン以外のたんぱく質供給源を確保するのはモチベーションを維持する上で結構重要です。

コンビニのサラダチキンなら美味しいし、手軽だし、たんぱく質も豊富!ぜひ、食べてみて下さいね(^_-)

田村カツオ田村カツオ

むしゃむしゃ…

キタエ鯛キタエ鯛

カツオ君、一体何食べてるの?

田村カツオ田村カツオ

フライドチキンでーす!

中澤純中澤純

むしゃむしゃ…

キタエ鯛キタエ鯛

お、中澤代表も。

何食べてるんですか?

中澤純中澤純

ん?栄養バランスと吸収の速度等を総合的に考えて今は間食でサラダチキンを食べています。

キタエ鯛キタエ鯛

この差だよなぁ…