こんにちわ。キタエタイです。

今回は筋トレの時にコーヒーを飲むことで得られる効果やコーヒーを飲むタイミング等について説明していきたいと思います。あ、ブラックコーヒーじゃなきゃ駄目かどうかっていう点についてもしっかりと触れていきますので安心して下さいね(^_-)

コーヒーっていうと「スリムタイプのズボンを履いたスタイルの良いお姉さん」や「センスのいい髪型のおしゃれなセーターを着たお兄さん」が都会のカフェで飲んでるイメージですが(笑)細マッチョを目指す僕達にもとってもありがたい飲み物なんですよ!

筋トレの時コーヒーを飲む効果やタイミングについて!ブラックが良いの?

田村カツオ田村カツオ

うーん…いまいち最近筋トレに集中出来ないな…

キタエ鯛キタエ鯛

え?

それって今に始まったこと?(笑)

田村カツオ田村カツオ

し、失礼な!

僕だって(大体の場合)筋トレちゃんとやってるよ!

中澤純中澤純

ふーむ。

カツオさん、もしかしたら筋トレをする前にちょっとだけコーヒーを飲んでみると良いかもしれませんよ?

田村カツオ田村カツオ

え?コーヒーってアレですか?スタバで売ってるアレですか?

中澤純中澤純

そうです。

実はコーヒーって筋トレにいい効果があるんです!

筋トレの時コーヒーを飲む効果について。

筋トレをする時にコーヒーを飲めば(それが適量であれば)次のような効果があります。

  1. 集中力が高まり大きな力が出せる。
  2. 脂肪燃焼効果。
  3. 筋トレ後の眠気を防ぐ。

以下、一つ一つについて簡単に説明をしていきますね(^_-)

集中力が高まり大きな力が出せる。

コーヒーを飲むと脳が活性化し集中力が高まります。

デスクワークや勉強をしていて頭がぼーっとしてきた時にコーヒーを飲むとシャキッとしますよね?あれはコーヒーに含まれているカフェインで脳が活性化するから起こるんです。

この効果は筋トレにも効果的です。「後2.5キロ重さを増やせるかどうか」「後1回持ち上げられるかどうか」みたいなところまで真剣に追い込む筋トレでは集中力が本当に大事です。小さな違いに見えて大きな違いなのです。

筋肉に命令を出すのは脳です。コーヒーには脳を活性化させてパフォーマンスをUPさせる効果があるんですね。

脂肪燃焼効果。

筋トレ前にカフェインを摂取すると脂肪がエネルギーとして消費されやすくなる事が分かっています。

筋肉にはグリコーゲンというブドウ糖から出来ているエネルギー源が蓄積されています。筋肉が動けばこのグリコーゲンがブドウ糖に分解されて消費されるんですね。つまり、運動をしても消費されるのはグリコーゲン(糖)であり、脂肪はすぐにはあまり燃焼されない、と。

しかし、コーヒーを飲むことで脂肪燃焼が促進されます。というか、コーヒーを飲むだけでも脂肪の分解がされる事が分かってきています。

コーヒーはある意味ではダイエットドリンクなんですね!

筋トレ後の眠気を防ぐ。

コーヒーに含まれているカフェインは脳を活性化させ、眠気を吹き飛ばしてくれます。筋トレをした後に眠くなってしまう人もいて、筋トレ後のスケジュールが乱れてしまう人がいるのですが、コーヒーを飲むことでそれを防ぐ事が出来ますね。

ただし、筋トレの後に眠くなるのはある意味自然なことなので、あまり無理はしないで休む時はしっかり休む意識も必要です。

HMBサプリメントで筋トレの効果を大幅UP!

筋トレの効果を高めたいのならHMBサプリメント!

筋トレの時コーヒーを飲むタイミングは?

コーヒーの効果を筋トレに最大限に活かす為には飲むタイミングが重要です。

筋トレの前にコーヒーを飲むベストなタイミングは筋トレの30分から1時間前です。カフェインは摂取してから約15分で吸収され、約1時間で血中濃度が最大になります。

筋トレの序盤はそれほど重い重量を持ち上げる事もないですし、ウォーミングアップ的な部分もあります。そういった事情を考えると30分から1時間前がベストでしょうね。

筋トレ前にコーヒーを飲むタイミングは?

ちなみに飲むコーヒーの量ですが、あまりに多いと脳が麻痺したり、オシッコが近くなったりします。缶コーヒー1本分(約190ml)くらいを目安に飲むのが良いでしょうね。

筋トレの時に飲むコーヒーはブラックが良いの?

筋トレ時の様々な効果を得ることを目的に飲むコーヒーですが、ブラックコーヒーがベストです。

1番口が臭くなりにくく、余計なものが入っていないのでシンプルです。というかブラックコーヒーでないコーヒーだとカフェインの量がいまいち足りなかったりしますし、最悪ノンカフェインなんて事もありえますので…

もちろんブラックコーヒーが苦くて飲めないという方が微糖くらいのコーヒーを飲むのはありだとは思いますが…

コーヒーが嫌いな人はどうすればいい?

ちなみにコーヒーが嫌いで飲めないという人はエナジードリンクを飲んでみてはどうでしょうか?コーヒーとはまた違ったテイストですし、カフェインもしっかりと入っています。元気の出る成分も入っているので筋トレに向いています。 

 

コーヒーが別に嫌いでない人でもこういったエナジードリンクを飲んで気分転換をする事は良いと思います。筋トレをしていると種目にしても、プロテインの味にしても飽きてくる事もどうしてもあります。

モチベーションを保つという意味でも少しずつでも変化があった方が良いです。筋トレを根性で続けるのも素晴らしいのですが、こういったアイテムで違った刺激を得てみるのもいいと思いますよ!

終わりに。

筋トレの前にコーヒーを飲む効果や飲むタイミング、ブラックコーヒー以外の選択肢などについてご説明してきましたが、いかがでしたでしょうか?

筋トレはジムに行く前から始まっています!と、カッコつける訳ではないですが(笑)少しでも筋トレの効果を高める為に是非コーヒーを飲んでみましょう!MAXウエイトの記録も伸びるかも知れませんよ?(^_-)

田村カツオ田村カツオ

ドサ!

キタエ鯛キタエ鯛

え?え?え?

何、そのダンボール…?

田村カツオ田村カツオ

コーヒー大人買いしてきた!!!

これで僕も細マッチョだね!

中澤純中澤純

や、やる気は認めるけどなんかずれてるような…(笑)