こんにちわ。キタエタイです。

今回はリストストラップの巻き方のコツ(使い方)について説明していきます。リストストラップはデッドリフトやワンハンドローイング、ベントオーバーローイング、ラットマシンなどの握力が必要とされる種目にほぼ必須と言っても良いくらいのマストアイテムです。

リストストラップの巻き方を知らないとジムで一瞬恥ずかしくなります(笑)巻き方のコツをしっかりとマスターして効率のよいトレーニングをしていきましょう!

リストストラップの巻き方・付け方を解説!デッドリフト等におすすめ!

キタエタイYouTube公式チャンネルではリストストラップの巻き方(付け方)を動画でわかりやすく解説しています。文章の説明だといまいちピンと来ないという方は是非ご覧になってみてくださいね。

よろしければチャンネル登録お願いします!

キタエタイYouTubeチャンネル登録ボタン

リストストラップの巻き方のコツ(使い方)を説明!

田村カツオ田村カツオ

ううう…動けない…

中澤純中澤純

カツオさん、リストストラップを両手と頭に巻き付けて何してるんですか?

田村カツオ田村カツオ

リストストラップを巻こうとしたらこうなりました…

キタエ鯛キタエ鯛

これはセンスがないを通り越して、ある意味天才だね(笑)

中澤純中澤純

この記事をお読みのあなたがカツオさんのようにならないように、ここではリストストラップの巻き方、コツについてしっかり解説していきますね!

リストストラップの巻き方のコツ(使い方)を画像付きで説明!

①リストストラップの片側の先端の輪に、もう片方の先端を通し輪を作る。その輪に手を通す。

リストストラップの巻き方のコツ


 

②きゅっと締める。この時、リストストラップの先端が親指側に来るようにする。

リストストラップの巻き方のコツ2


 

③図のようにバーに巻き付ける。

リストストラップの巻き方のコツ3


 

④最後までくるくると巻く。

リストストラップの巻き方のコツ4


 

⑤バーに巻き付けた部分を手で握る。握った後に手を矢印の方向に巻き込み、きつさを調整する。緩すぎると補助にならないので注意。この調整がリストストラップの巻き方のコツです。

なお、基本的にはリストストラップを使う時はオーバーグリップになります。

リストストラップの巻き方のコツ5

リストストラップは握力の補助に最適!

リストストラップは握力を補助する最適なアイテム!

リストストラップは握力の補助に最適なアイテムです。

 

デッドリフトやベントオーバーローイング、ワンハンドローイング、ラットプルダウン、懸垂など「引っ張る系」のトレーニングは鍛えようとする目的の筋肉よりも先に握力が追いつかなくなり、結果として正しいフォームで筋トレが出来なかったという事が多いです。

実は今挙げた種目に共通する事があります。何だと思いますか?

  • デッドリフト
  • ベントオーバーローイング
  • ワンハンドローイング
  • ラットプルダウン
  • 懸垂

これらに共通する事は「背中を中心に鍛える種目」である、という事です。

 

実は筋トレ初心者に特に多いのですが身体の前面ばかり(胸とか腕とか)の筋肉ばかりを鍛えてしまう人がいます。背中を無視している訳ではないにせよ、結果としては背中(バックライン)の筋トレが足りない人が多いです。

ただでさえ、そんな状況なのに握力が足りないという事になってしまえばさらに背中の筋肉を鍛えなくなってしまいます。そんな状況にならない為にも、握力を言い訳にせず効率的に筋トレする為にもリストストラップは必要なのです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

GOLD’S GYM(ゴールドジム)リストストラップ G3500
価格:1944円(税込、送料別) (2017/12/20時点)

 

リストストラップをつけると握力が鍛えられない?

ここで一つ不安というか心配な事が出てきます。

リストストラップを巻くと握力が補助される=握力がサボってしまい握力の強化につながらないのでは?という思いを抱く人は一定数いるかも知れません。

 

確かにリストストラップを巻くことで握力は楽をする事になりますが、握力を鍛えてからデッドリフトをやろう、懸垂をやろう、というような考えではずっとそれらの種目を始める事が出来なくなります。

バックラインの筋肉は細かい指の筋肉や前腕部の筋肉より強く大きいので、いくら握力を鍛えたところで、デッドリフトで扱う重量には追いつきません。ワンハンドローイングでもそうだし、懸垂でも回数を重ねればきついでしょう。

 

握力を鍛えたいというのであれば、握力を鍛える種目をメニューに追加するべきであり「ついでに握力も鍛えよう」という考えは捨てた方が良いと思います。そのような考えは最終的にはフォームが乱れてしまい、効かせたい筋肉に効かない=効果がいまいちという結果に終わってしまうでしょうから。

終わりに。

リストストラップの巻き方のコツ(使い方)や、握力と筋トレ等について色々述べてきましたがいかがでしたでしょうか?

筋トレをして、少しずつ扱う重量が増えてくるとそれをサポートするアイテムが必要になって来ます。それは決してずるをするというのでも楽をするというのでもありません。数千円程度の投資をする事であなたの筋トレの質が劇的にUPしますので、ぜひリストストラップを持っていないという方は購入を検討してみてはいかがでしょうか?

 

なお、参考までに下記の記事で筋トレ初心者がそろえておきたい最低限のアイテムを3つ紹介していますので見てみてくださいね(^_-)

 

田村カツオ田村カツオ

うお!巻けた!

リストストラップが巻けました!

キタエ鯛キタエ鯛

これでしっかり筋トレ出来るね!

中澤純中澤純

カツオさん、今日はせっかくなんで徹底的に背中をいじめていきましょう!

田村カツオ田村カツオ

あわわわ・・・ぶくぶく(泡)