こんにちわ。キタエタイです。

今回は筋トレ初心者あるあるネタです。ずばり、ジムでおじさんが話しかけてくるから筋トレに集中できない時どうしたらいいか?

これって実は悩んでいる人って多いのではないかと思います。変な話、理論は本を見れば分かるし、フォームは動画を見れば一応は分かる。ですけど、ジムの人間関係ってほんと微妙な時は微妙でどうしたら良いか分からない時がありますよね。

正解は一つではない問題ですが、是非参考にしてみてくださいね。

ジムでおじさんが話しかけてくるから筋トレに集中できない時の対処法!

ジムで話しかけてくるおじさんの事例1

ある男性がジムで一生懸命筋トレをしています。今日はMAX重量に挑戦して成功しました。プライベートジムではないので大騒ぎは出来ませんが、心の中でガッツポーズ。少しだけ顔も笑顔に。

さあ、意気揚々と次の種目に移ろうと移動した時に後ろから声が…

キタエ鯛キタエ鯛

やったね!かなり重いの上げたんじゃないの?若いなぁ。

振り向くとそこにはジムで良く見るおじさんの姿が。気分が乗っている事もあり、テンション高めで返事をします。

田村カツオ田村カツオ

ええ…なんとか!

それが悪夢の始まりでした。それ以来、その男性はそのおじさんに筋トレ中に捕まって、かなりの時間を会話に費やすようになってしまったのです。

 

これって結構ありがちなシチュエーションですよね(汗)筋トレしたいのにさせてくれない。次の種目に移動したいのに話しかけられて移動出来ない。インターバル中に捕まると異常に長くなる。

誤解を恐れず言うと、こういうのって大体割と年齢が上のおじさんなんですよね(笑)

決して悪気がある訳じゃないので邪険に扱えないし、どうしたら良いのか…

 

答えは色々あると思いますが、一つの方法としては筋トレ専門用語を使いまくって話す」というのは有効です。

ぶっちゃけた話、ジムで他人に話しかけてきて長時間費やすようなおじさんは、筋トレを真面目にやっていません。当然、筋トレ専門用語なんて知らないはず。下手したらパワーラックを知らないかも知れません。

でも年齢から来るプライドもあるから、知ったかぶって話さざるを得ない=おじさんにとってかなりのストレス。→自然と話しかけてこなくなります。

ポイントとしては、あくまで自然に筋トレ専門用語を連発する事。わざとらしいと、反感を買いますから…

別におじさんには(多分)悪気はないんだし、空気の読めないタイミングで話しかけてくるのがダメなだけ。人間関係を崩さずに自分の筋トレタイムを守る為に、是非試してみて下さいね。結構効果がありますよ!

HMBサプリメントで筋トレの効果を大幅UP!

筋トレの効果を高めたいのならHMBサプリメント!

ジムで話しかけてくるおじさんの事例2

ある女性がジムで筋トレをしています。顔も可愛いし、筋トレしてるだけあってスタイルも抜群!

その女性がデッドリフトが終わって次の種目に行こうとしたら後ろから声が…

キタエ鯛キタエ鯛

やるねえ。若いのにそんな重いの持ち上げてさ。

振り向くとそこにはジムで良く見るおじさんの姿が。とりあえず、笑顔で返答します。

ワカメワカメ

ええ。おかげさまで。

それが悪夢の始まりでした。それ以来、その女性はそのおじさんに筋トレ中に捕まって、かなりの時間を会話に費やすようになってしまったのです。

下手したらセクハラじゃね?と思いつつも、同じジムでもめたくないし、、、色々考えているうちに、その女性はかなり疲れてしまいました…

 

おじさんの中にはジムの女性に話しかけまくる人もいます。真面目に鍛えたい女性にとっては迷惑でしかないですよね。ちょっとだったらまだしも毎回10分、20分も捕まったらちょっときついです。

かといっても最近、変な事件も多いし、下手に男性の自尊心も傷つけたくない。でも筋トレに集中したい。

 

女性の場合は中々おじさんに対して言うのは空気的に厳しいと思います。狭いジムの中で人間関係も壊したくない。

そんな時は筋トレ中に常にイヤホンを耳に入れておく事をおすすめします。BGMに乗って筋トレしているフリをするのです。実際にBGMを聞いてももちろんOK!

おじさんが話しかけてきても、聞こえないふりか、イヤホンを外さずに短い言葉で応答。

これで大抵のおじさんは「察する」でしょう。

ポイントとしてはあくまでもおじさんを無視するのではなく、BGMに乗っているんだという感じを出すこと。非常に自然におじさんと距離をとる事が出来ます。

終わりに。

ジムでおじさんが話しかけてくるから筋トレに集中できない時の対処法を2つお伝えしましたがいかがでしたでしょうか?

本当にこういう問題ってめんどくさいですよね(笑)

ただ、ジムって生活のルーティーンになるので、同じ曜日の同じ時間に良く会う人ってたくさんいるのです。そんな人たちの中に「(筋トレの支障になるほど)話しかけてくる人」がいたらかなりきついですよね。

なるべく人間関係を壊さずに、自然に距離を置くのがとりあえずはいいでしょうね。(面と向かってズバッと言える人はそうすれば良いと思います。)

ジムの人たちと上手く付き合いながら、楽しい筋トレライフを送って下さいね!

キタエ鯛キタエ鯛

というか、なんで僕が「ジムで空気読まずに話しかけてくるおじさん役」なの?

田村カツオ田村カツオ

いいじゃん!演技、上手かったよ!

ワカメワカメ

俳優みたいだったわ。

キタエ鯛キタエ鯛

え?

し、し、し、仕方ないなあ…!(笑顔)

中澤純中澤純

(キタエ鯛君の弱点が分かった気がする(笑))